大人AKB48オーディションに合格した塚本まり子が、20日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『AKBINGO!』(毎週火曜24:59~25:29)に出演した。

『AKBINGO!』に出演した塚本まり子

収録を見学するため、スタジオを訪れていた塚本。番組では、2008年からスタートした同番組を今後も続けていくべく、同番組の問題点を洗い出すための討論がメンバー間で行われた。「若手メンバーばかりを推すのはやめるべき」と主張する島田晴香の意見に、議論は白熱。"大人の意見"を求める形で、見学中の塚本に話題が振られた。

塚本は笑顔を見せつつも、気まずそうに「ごめんなさい。この番組を今日初めて拝見して…」と告白。スタジオで笑いが起こる中、塚本が2児の母であることからMCのバッドボーイズ・佐田正樹は「主婦やから!」、清人は「子ども育ててるから」とすかさずフォローし、メンバーも納得の空気で塚本の登場を喜んだ。

すると塚本は、「でもあの…私が今37歳で新人になるじゃないですか。そうすると(若手か若手じゃないか)どっち側になるんですか?」と質問。佐田が「吉本のルールで言ったら、年上でも(後に)入ったら後輩になる」と説明すると、メンバーも「AKBもそうです」「芸人さんと一緒です」と同意した。

最後に進行役の菅谷大介アナウンサーが「賛成、反対どちらですか?」と議題の意見を求めると、塚本は「うーん…そうですね…」としばらく考え込み、「ごめんなさい。どういう議論でした?」とまさかの逆質問。これにスタジオは再び沸き、メンバーは「かわいい!」と盛り上がっていた。