江崎グリコのAKB48のコラボキャンペーン企画「大人AKB」の発表が17日、神奈川・横浜市のスタジオで行われ、奈良県出身で関東近郊在住の主婦、塚本まり子さん(37歳)が決定。報道陣にお披露目され、AKB48の渡辺麻友、島崎遥香、川栄李奈、小嶋真子、大和田南那が祝福に駆け付けた。

左から小嶋真子、島崎遥香、塚本まり子さん、渡辺麻友、川栄李奈、大和田南那

江崎グリコは、AKB48とのコラボ企画として、同社の商品『パピコ』の2014年春キャンペーンキャラクターに30歳以上の女性を対象に期間限定でAKB48の新メンバーを募集。5,066人の応募者から、関東近郊在住で2児の母でもある専業主婦の塚本まり子さんを選出。この日は同社のCM撮影前に報道陣向けのお披露目が行われた。

多くの報道陣を前にした塚本さんは無数のフラッシュを浴びながら「まだ夢の中にいるようです。ごめんなさい…」と感極まって涙。合格発表の時を「まさか自分の名前が呼ばれるとは本当に思っていなかったので、名前を呼ばれた瞬間は気づきませんでした。自分が呼ばれることにしばらくたってから『あれ?』という感じで、頭が真っ白になりましたね」と振り返り、「主人もまだ実感がはっきりないようで、2人して『いいのかな……?』という感じで」といまだに信じられない様子だった。

この日は私服で登場したが、「せっかくですから、お揃いの衣装を着れたらうれしいです」とAKB48の衣装には興味津々。「本当に人生は思いがけないことが起きると実感しました。こうしていただいた人生なので、精いっぱい全力で頑張っていきたいと思います!」と意欲を見せ、"恋愛禁止"という同グループの鉄の掟については「恋愛はしません!」と宣言していた。

そんな塚本さんに渡辺は「これから育児とAKBの両立で大変な日々になると思いますが、私たちメンバー全員がサポートするので、一緒に盛り上げていきましょう!」とエール。また、塚本さんの美しさに「私は引き立て役に回ります」とお手上げの島崎は、愛称について「"マリリ"でどうですか?」とあげると、塚本さんは「ハイ! うれしいです! 可愛らしい」と気に入った様子だった。

なお、塚本さんは5月14日から放映される江崎グリコ『パピコ』の新CM『大人AKB登場』編で渡辺麻友らと共演しながらセンターデビュー。ほか、同社の各種キャンペーンに出演するが、AKB48の公演などの出演は未定だという。