「彼と連絡が取れなくなった」そんなことはありませんか?

「彼にお金を貸した日以降、連絡が取れなくなった」「彼が既婚者だとは知らずにつき合ってしまった」。筆者は仕事でメール恋愛相談を受けていますが、こういった悩みを寄せられたことがあります。

悪い男か見極めるポイントは?

しかも、原一探偵事務所の現役探偵によれば、独身女性が男性にだまされているか不安になり、依頼をしてくるケースは後を絶たないそうです。独身女性がだまされてしまう理由を、現役の探偵はこう語ります。

「相手の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らない段階で関係を結んでしまうのは危険、という現実を把握していないからです。名前は偽名の可能性がありますし、携帯番号やメールアドレスは自由にいつでも変更ができます。恋人という関係を結ぶ前に、最低でも本名と住所がわかる免許証などを見せてもらって、"担保"を手に入れておきましょう。

また、相手が"悪い男"かどうかを見極めるポイントは、男女の関係になった後に金銭を要求してくるか否か。"悪い男"は『会社の運転資金に困って』『前妻への慰謝料を払っているから苦しい』『サラ金でお金を借りてほしい』等、さまざまな言葉で女性に金銭を工面させようとします。しかし、大切な存在であるはずの恋人に多額の借金を平然と申し込むような男を、簡単に信用するのは絶対にやめましょう」

相手の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らずに恋人になるのは危険! と指摘されて、ドキッとする女性は多いかもしれません。該当する女性は、免許証の写真を見せ合うフリをして確認するか、ドライブをする時などにさり気なく「見せて」と、早めにお願いしましょう。

筆者はこの現実を知り、10代の若年層に対して不安を感じました。恋愛相談で知った現状ですが、最近はLINEが連絡ツールのメインであるため、メールアドレスを聞くことは恥ずかしいとまで思う人もいるというのです。今後、ますます探偵事務所の需要は拡大するかもしれません。

パートナーの浮気を見極めるには?

お金をだまし取られる、結婚歴を偽られるなど詐欺的な被害は「自分には無関係」と考える女性もいるかもしれません。ですが、彼が浮気しているかどうかという問題になると、グッと身近に感じられるのではないでしょうか。浮気の調査依頼が最も件数が多いという前出の探偵が、パートナーの浮気を見極めるポイントを教えてくれました。

「弊社では、女性がパートナーの異変を感じて依頼をしてきた場合、90%の確率で"クロ"です。『あれ、何かいつもと違って変だな?』と感じる女性の第六感は、ほぼ正しいということ。人間は不思議なもので、不審な空気を出しているとそれが相手にも自然と伝わるものなのです。具体的な男性の行動としては、休日出勤や出張、飲み会当日の朝帰りの回数が増える、というのが典型的なパターンです」

女の第六感を信じて依頼する場合には、注意が必要だと付け加えます。

「事前に友人や知人に頼んで尾行させ、失敗して依頼をしてくるケースが多々あります。しかし、相手は尾行された経験があり警戒心が強くなっていますから、一度ミスをするとプロでも尾行が厳しくなるのが現実。実際に、その事実を隠して弊社に依頼し、尾行がバレた後で打ち明けられたこともありますが、大切なお金を無駄遣いすることになりかねません。素人に尾行を依頼するのは避けましょう」

取材協力/原一探偵事務所

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。