塾生募集は7月16日まで

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて訪日外国人旅行者増を目指している東京都は、現在、東京の観光スポットや外国人への接し方などを学ぶ「おもてなし親善大使」育成塾の塾生を募集している。

育成塾では2日間を通して、東京の観光案内をするために必要な知識を学ぶ。1日目の座学研修では、都内観光地や歴史、文化などの知識に加え、外国人対応の心構えや英会話、接遇などをレクチャー。日本テレビ「世界一受けたい授業」講師をはじめ、NHKの英語講座等にも出演経験のあるLisa・Vogtさんや、コンシェルジュの阿部佳さんらが講師を務める。

2日目の実地体験では都内人気観光のほか、羽田空港国際線ターミナルの見学も実施。ツアーははとバスや松本零士氏デザインの旅客船「ホタルナ」を活用し、外国人目線の観光ツアーを予定している。

育成塾は23区会場と多摩地区会場を設定。23区会場はアルカディア市ヶ谷私学会館(東京都千代田区)で、A日程の8月5日・6日、B日程の8月21日・22日を予定している。また、多摩地区会場では三多摩労働会館(東京都立川市)のC日程が7月30日・31日、D日程の立川商工会議所(東京都立川市)が8月25日・26日となっている。

対象は都内在住・在学の中高生で、英語検定3級以上の取得者またはそれに準ずる英語力を有するものとしている。受講料無料で、定員は各日程25人・計100人。申し込みは7月16日までで、申込用紙は東京の観光公式サイト「GO TOKYO」からダウンロードできる。