こんにちは、恋愛研究家者のANNAです。あなたは世の中の恋愛のアドバイスやテクニックについて、どう思いますか? 実践していますか? もし、恋愛のアドバイスやテクニックの通りにしようとすればするほど、自分の魅力が消えていくとしたらどうしますか…!? 今回は「あなたの魅力はどこにあるのか」のお話し前編です。

恋愛テクニックがあなたの魅力を奪い取る?

雑誌や本、テレビやインターネット上には、気になる人から好かれるためのアドバイスやテクニックが本当に沢山ありますよね。

・笑顔が一番ステキ。気になる人には笑顔で接しましょう☆
・さりげない気配りで相手の気持ちをつかみましょう☆
・ちょっと不安にさせて、相手から追いかけさせて☆
・目をじっと見つめられると、相手はドキドキしてあなたを意識するようになるかも☆

などが王道でしょうか。ま、私もまさに恋愛についてのこういったアドバイスやテクニックを書いているのですが(笑)。新しいノウハウを得ると「よし、明日から早速こうしよう!」「これで今度の恋はうまくいくかもしれない」などとウキウキしちゃいますよね。ところがなんと、アドバイスやテクを得れば得るほど、あなたの魅力が損なわれてしまうことがよくあるのです。それはどういう理由でしょうか。

相手との間に壁を作っているのはあなたの「がんばり」

アドバイスやテクを一生懸命おぼえて「そのとおりにしなければ」と思っていると、好きなのに好きではないふりをしたり、必死な状態なのに無理して笑顔でいたり、意識しすぎて不自然な状態になることがありますよね。これが問題。自分を作るという作為は、あなたの内面に「緊張」を生み出します。

人は、気合を入れた笑顔や高いテンションで近づいてくる人には「作為」を感じ、「何かをたくらんでいるのでは?」「不自然で怖い」と警戒してしまうもの。たとえ顔は笑っていても「作為」によって緊張している人は、相手に「私はあなたが怖いです」というメッセージを言外に伝えてしまいます。相手に好かれようと「がんばっている」状態だと相手もその「緊張」を察知して緊張してしまい、あなたとの間に距離を感じてしまうのですね。

ところが、気持ちを1つ変えるだけで、解決できることもあります。「相手に気に入られなくてもいい、仲良くならなくてもいい」と思った瞬間、その人の雰囲気は「リラックス」が感じられる、「自然」なものに変わります。この状態は相手に「私はあなたといるのが楽です」というメッセージを伝えるため、相手も楽にいられ、一体感を抱きやすいのです。

つまり、好きな人の前でがんばっている状態の時、どんなことが起きるか分かりますか? 好かれたいと思っている人には魅力が伝わらず、どーでもいい人の前では余裕があって自然な、一番魅力的なあなたになっているためにどんどん気に入られてしまう、という事態を引き起こします。そんな事態を防ぐためにも、あなたの魅力を出したければ素の状態でいればいいのです。

気になる人の前で、あなたの「素」の魅力を輝かせる方法

「それはわかったけれど、気になる人の前で「素」でいられるわけがない! リラックスなんてできない! 」あなたはそう思うかもしれません。それではいったい、どうしたら気になる人の前で「素のあなた」を出すことができるのでしょうか。後編で具体的にお話ししていきます。

※画像は本文と関係ありません


<著者プロフィール>
ANNA
恋愛研究者。学生時代より都内のキャバクラ、六本木、銀座の有名クラブなどでホステスとして活躍。また合コン、お見合いパーティー、ホストクラブなどで実習に励み、合計約5000人の男性と会話した経験を持つ。著書に『大好きな人が振り向いてくれる本』『大好きな人がどんどん好きになってくれる本』(以上、大和出版)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』(すばる舎)など。ブログ「愛し体質は、愛され体質