前回、都市部に住み、駐車場代などが高い方々にとってはカーシェアリングがお得であることを解説しました。今回は地方暮らしをされている方々にとって、マイカー所有とカーシェアリングのどちらがお得か? などについて考えていきましょう。

地方暮らしはやっぱりマイカーのほうがお得!

カーシェアするか、マイカーか、はたまたレンタカーか…(写真はイメージ)

カーシェアリングとマイカーについて、結論からいえば、やはり「マイカー」のほうが望ましい方々が多いといえるのではないでしょうか? 地方暮らしの場合、駅から遠いところにお住まいであれば、マイカーは必須といえます。駅から近くても、最寄りのスーパーやコンビニ、習い事などで通う場所が自宅から遠ければ、自動車で通う必要が生じることも多いかと思います。

利便性という観点だけでなく、生活をしていく上でも、ないと困るものであり、マイカーを所有されることが一般的といえます。

また、地方暮らしではカーシェアリングがデメリットとなる点も指摘しておきます。地方でも人口40万人以上いるような都市は別として、その他の地域ではカーシェアリングスポットが現状では少なく、そもそもカーシェアできない可能性があるでしょう。

次に、都市部でカーシェアする場合、「買い物で利用するため」といった短時間利用が目的であることが多く、その費用は比較的少なくて済むといえますが、地方暮らしの場合、一度カーシェアを利用すると、買い物であっても時間がかかるでしょうし、場合によっては追加費用が必要になることもありえます。何回も利用する方々にとって、費用面で負担を感じるかもしれません。

地方暮らしの場合、駐車場代も安いですし、軽自動車をはじめ、比較的手頃な値段で買える自動車であれば、トータルコストも都市部に比べて圧縮可能です。地方暮らしではコスト面を考慮しても、マイカー所有の方がメリットは大きいといえます。

カーシェアvsレンタカー! その結論は…

最後に、これは地方暮らし・都会暮らしのどちらにも該当する話ですが、カーシェアリングとレンタカーであればどちらが良いのか? という点もお話ししておきましょう。

結論としては、短時間であればカーシェアリング、1泊以上の旅行など、ある程度の時間をかけて利用する場合にはレンタカーのほうがお得になるケースが多いといえます。ただし、1泊以上の旅行で数百kmなど、ある程度の距離を走行することが前提です。近場の旅行であれば、プランによって異なりますが、カーシェアの距離料金を考慮しても、カーシェアリングのほうがお得といえる場合が多くなっています。

※写真は本文とは関係ありません。

執筆者プロフィール : 伊藤亮太

ファイナンシャルプランナー、経済評論家。証券会社勤務を経て、2007年11月、スキラージャパン設立に参画し、同社取締役に就任。ファイナンシャルプランナーとして、個人の生活設計を中心としたマネー・ライフプランニングの提案やサポートなどを行う。金融教育にも力を入れ、FP技能検定など試験対策に関する著書・監修多数。講演・取材・執筆も数多くこなす。ホームページも参照。