うどん県副知事を務める俳優の要潤が、お笑いタレントの福田彩乃らを調査員としてブラジルに派遣し、うどん文化を調査するTBS系のドキュメントバラエティー番組『特命!うどん県JAPAN ブラジルの奇跡!?』が、6月8日(15:30~16:54)に放送されることがこのほど、明らかになった。

うどん県副知事の要潤

香川県では、2011年10月に「うどん県改名宣言」を行うなど、名産品のうどんを前面に打ち出したPR活動を展開しており、同県出身の要潤がうどん県副知事を務めている。そしてこのたび、副知事・要のもとへ「さぬきうどんよりウマいうどんがブラジルにある」との情報が寄せられ、要は調査団「うどん県JAPAN」を結成。福田彩乃、アマンダ、オモロー山下の3人をブラジル調査員として現地に派遣し、真相の究明を図った。

ブラジル調査員の3人は、ブラジル最大級の都市・サンパウロで聞き込みを開始し、調査の結果、驚きの事実が明らかになる。一方、国内でも有力情報を求めて、お笑いコンビ・デニスの植野行雄と松下宣夫が、サンバショーのある遊園地へ向かい、モデルで女優の吉田桂子は、ブラジル出身の元日本代表のサッカー選手にインタビューを行った。

また、番組では、キャイ~ンの天野ひろゆきとウド鈴木ら出演者が、日本にいながらにしてブラジル気分を味わうことのできる店を訪れ、肉料理を堪能。知る人ぞ知るうどん店も紹介する。ウドは「"リオのカーニバル"とかからイメージすると、ブラジルではうどんは"情熱のうどん"なのかなと。うどんが世界をつなぐ絆であるというのをこの番組で見ていただきたい」と話している。

「ブラジル取材では動物のものまねが非常に受けた(笑)」という福田は、「ブラジルでたくさんの方が日本食を食べて笑顔になってくれているというのが分かって、日本の食文化の素晴らしさを知りました」とコメント。そして、ブラジル人とのハーフである植野の相方・松下は「ブラジルが盛り上がる=デニスの仕事が増える!!」と期待し、吉田は「『うどんはウマイ』が世界共通語になれば良いのに!! そのくらい、『うどんはウマイ』」と熱く語っている。

左から、オモロー山下、アマンダ、福田彩乃、キャイ~ンの天野ひろゆき、ウド鈴木、デニスの植野行雄、松下宣夫、吉田桂子