Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、20~30代の独身男女2,823名を対象に実施した恋活・婚活に関する調査結果を発表した。調査は5月29日~30日に行われた。

「結婚後は共働きを希望しますか?」

結婚後、約8割が「共働き」を希望

調査では「結婚後は共働きを希望しますか?」という質問に対して、男性で79.7%、女性で77.3%の人が「はい」と回答。男女ともに約8割の人が結婚後の共働きを希望している結果になった。

「結婚後は共働きを希望しますか?(世代別)」

「はい」と回答した人の意見を見ると、「これからの時代、夫の収入だけでは厳しいと思うから。」(男性/20代前半/大阪府)、「働いていた方が妻の精神が安定しそうだから」(男性/20代前半/千葉県)など、男性からは「経済面に不安がある」、「働いていた方が精神的に良い」といった意見がめだった。

女性からは「お互いがいつまでも相手を尊重できるため」(女性/30代前半/東京都)、「家にいるより、外に出て気分転換したいから」(女性/20代後半/東京都)など「対等の立場でいたい」、「社会と接点を持っていたい」といった意見が目立った。

共働きを希望しない人は、子育てや家事との両立を懸念

共働きを希望しないと回答した人の意見としては、「子供がかわいそうだから」(男性/20代前半/長野県)、「家事に専念してほしい」(男性/20代半ば/愛知県)、「少し大きくなるまで子供に愛情を注ぎたい」(女性/20代後半/茨城県)など、子育てや家事に専念したい(してほしい)という希望が多く見られた。

「はい」と回答した人でも、「子供ができるまでは」と条件をつけている意見も多く見られ、「育児と仕事の両立に対して難しさを感じている人が多いことも見て取れる」と調査では分析している。(マッチアラーム調べ)