リベルタはこのほど、5月23日のキスの日にちなみ、20代~40代女性 312名を対象に行った「キスに関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は5月15日~16日。

「理想のキスのシチュエーションはどれですか」

理想のキスは「やさしいキス」、強引でサプライズなキスも人気

誰もが思い描く理想のキスシーンについて聞いたところ、「ギュッと抱きしめられ、やさしくキス」(20.8%)が最も多い結果となった。また第2位から第5位は、「ふとした瞬間のキス」(18.6%)、「後ろからギュっとされてキス」(10.9%)、「腰を強引に引き寄せてキス」(7.1%)、「壁にドンとされてキス」(6.7%)と続き、強引さやサプライズ要素を求める女性の理想が浮き彫りとなった。

キスしてほしい男性芸能人 1位は「西島秀俊」さん

「あなたがキスしてほしい芸能人は誰ですか」

女性が一度は妄想したことがあるだろう、好きな芸能人とのキスについて質問したところ、「西島秀俊」さんが堂々の第1位に。第2位、第3位には「福山雅治」さん、「竹野内豊」さんが続き、アラフォーのイケメン紳士の大人なキスに憧れる女性の願望が明らかになった。

また、第4位「向井理」さん、第7位「綾野剛」さん他、フリーアンサーでは「佐藤健」さん、「長谷川博己」さん、「松田翔太」さん、「深瀬慧」さん、「星野源」さんなどが挙がった。同社では「話題の"塩顔・ヘビ顔男子"を挙げる回答が目立った」としている。

映画・ドラマの名キスシーン

「印象に残る映画やドラマでの名キスシーンはどれですか」

憧れのキスシーンとして、印象に残る映画やドラマでの名キスシーンには、映画「タイタニック」の「船の先端でのキス」(23.4%)が圧倒的第1位となった。また、第2位は人気ドラマ「花より男子」の「飛行場で夕日をバックにキス」(16%)となり、誰もが納得の王道キスシーンが選ばれる結果に。