3月14日に東京駅の一番街に期間限定でオープンしたものの、来場者が殺到し商品を提供することが困難になったため営業を休止していた、人気アニメ『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベントショップ「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」が、4月14日より店舗営業を再開する。
営業期間は2014年4月14日~5月11日。営業再開後の「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」では、すべての来場者が公平に利用できるようWEB抽選方式による予約・時間入替制での営業になるという。すでに前半分4月14日~4月30日までのWEB抽選は締め切られているが、4月15日からは後半分5月1日~5月11日のWEB抽選がスタートする。後半分の当選者へのメールは4月23日午前11:00以降に配信。抽選応募についての詳細は「発見!妖怪タウン」特設ページまで。
「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」は、ナムコとバンダイが共同で企画したキャラクターイベントショップ。ミニアトラクション「特別手配!妖怪キャッチ」や関連商品を取りそろえたグッズショップ「よろずマート」、限定景品が当たるはずれくじなしの「妖怪ルーレットバトル」、限定の妖怪メダル「ツチノコパンダ」プレゼントなどさまざまな企画を用意している。3月のオープン時には、初日から長蛇の列ができ、入店整理券を配布して入場を制限していたものの、1日で多数の商品が完売。翌日にも来場者が後をたたず品切れ商品が続出し、ナムコ側は「十分な商品をご提供することが困難」と、同日夜に営業の休止を発表していた。
『妖怪ウォッチ』は、2013年7月にレベルファイブから発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトで、現在、出荷本数は70万本を突破。その後はアニメや漫画、玩具などにクロスメディア展開し、小学生男子を中心に爆発的な人気を誇っている。また、バンダイから今年1月に発売された玩具は、いずれも発売当日からほぼ完売状態が続いている。
(C)L5/YWP・TX