チームラボとキュアは4月30日より、リアルタイムで架空の3次元空間でコスプレ動画・写真撮影を可能にするスタジオ「Cure Studio」を、東京都・豊島区のHACOSTADIUM cosset池袋本店にオープンする。

「Cure Studio」

カメラも自由に動かせる

「Cure Studio」はチームラボが開発し、コスプレコミュニティサイト「Cure」を運営するキュアがプロデュースする施設。コスプレイヤーがより楽しんでもらえるよう、「架空の世界の中で、リアルタイムにコスプレ動画・写真撮影」することが可能となっている。

スタジオに入ると、ディスプレーには「空想の世界」や「アニメ・ゲームの世界」「その場にはない空間」といったような3次元CGでつくられた空間がリアルタイムで合成される。カメラの動きを把握し、その動きに連動した3次元空間のリアルタイム合成、立体的なパーティクル表現によって、カメラを自由に動かすことなどが可能となる。

Cure Studioの機能

スタジオ内のディスプレーには3次元の架空ステージに入った自身がリアルタイムに映し出され、キャラクターになりきって踊ってみたり・技を決めたり・セリフを言ってみたりと、その場を楽しみながら動画撮影ができる。また、ディスプレーでは動きに連動してリアルタイムでエフェクトを出すこともできる。

完成した映像はスタジオ内のディスプレーでリアルタイムに確認できるほか、「Cure Studio」の特設ページにもアップロードされる。利用者には専用URLとQRコードを通知するので、撮影した動画をダウンロードしてYouTubeや公式サイトにアップロードすることも可能となる。

設置場所は、HACOSTADIUM cosset 池袋本店。利用にはHACOSTADIUMの入場料(ファストチケット10時~15時/平日1,900円、土日祝2,900円、レイトチケット15時30分~20時30分/平日1,900円、土日祝2,900円)が必要。営業時間は10時~20時30分。