新入社員が入ってきた時に、困るのが話題。年齢にギャップがあればあるほど、沈黙が恐怖となって襲いかかります。しかし、新人さんと同年代の有名人を知っておけば、相手がどんな年代でどんな雰囲気なのか、とっかかりがつかめるかも?新人さんとの会話のネタにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。(※大卒、浪人や留年をしていない場合の年齢です)

■1991年9月17日生まれ、石川遼 (いしかわりょう)さん

「ハニカミ王子」としても有名な、石川遼 (いしかわりょう)さん。これから入ってくる新人さんと同年代の、世界的に活躍するプロゴルファーです。2007年に高校生で男子プロゴルフトーナメントのアマチュア枠に出場し、初出場ながら史上最年少優勝を果たし、一躍時の人に。この記録はギネスにも登録されています。

■1991年6月17日生まれ、菊池雄星(きくちゆうせい)さん

花巻東高校に入り1年生の頃から甲子園へ出場。高校3年生の夏の甲子園では、自己最速の時速154kmの投球を見せ、チームをベスト4に導いた菊池雄星(きくちゆうせい)さん。この活躍ぶりから、2009年のプロ野球ドラフト会議では6球団から1位指名され、世間を大きくにぎわせました。現在は西武のプロ野球選手として活躍されています。

■1991年4月8日生まれ、高橋みなみ (たかはしみなみ)さん

言わずと知れたAKB48メンバーの高橋みなみ (たかはしみなみ)さん。AKB48の総監督も務めています。身長は148cmと小柄で愛嬌(あいきょう)があり、かわいいながらも頼もしさもアイドルです。ちなみに小さい頃は、自分のことを「俺(おれ)」と呼んでいたとか。

■1992年1月23日生まれ、トリンドル玲奈 (とりんどるれいな)さん

オーストリア人と日本人のハーフで、ソフトバンクのCM出演をきっかけに一躍有名人となったトリンドル玲奈(とりんどるれいな)さん。モデルやタレントとして活動するだけでなく、7クール連続でドラマに出演する等、女優さんとしても大きな活躍をされています。

■1991年7月10日生まれ、前田敦子 (まえだあつこ)さん

AKB48の元メンバー、前田敦子 (まえだあつこ)さん。AKB48時代には選抜総選挙で二度も1位の座につき、絶対王者と呼ばれる存在でした。前田敦子 (まえだあつこ)さんのモノマネをするキンタローさんが大ブレイクしたことにより、AKB48を知らない中高年層やお年寄りにもその名が広く知れ渡ることとなりました。

今年の新人さんは、こういう年代なのかと、雰囲気だけでもつかんでおくことはとても大事です。一定の年代になると、若い人はみんな同じに見えてしまいがちですが、その年ごとに、微妙ではありますが、その年代ならではのカラーがあります。ぜひ上記の有名人を参考に、新人さんとうまくコミュニケーションをはかってみてくださいね。