釣りバカ日誌(C)1988松竹株式会社

あなたの周りに「世渡り上手」な人はいませんか?手際よく仕事をこなし、上司や先輩からの信頼を勝ち取って気に入られる人。八方美人で周りに取り繕って可愛がられる人。みなさんの思う世渡り上手のタイプは様々だと思います。

でも、我々のような一般サラリーマンが目指すべきところはそこじゃない。むしろ、「釣りバカ日誌」のハマちゃんのように、のんびりマイペースに、仕事よりも趣味に力を入れているにもかかわらず、上司に気に入られる……そんなタイプの世渡り上手を目指すべきだと思うんですよね。

競争社会の中、仕事で秀でる必要なし。周りに気に入られるように気遣う努力も必要なし。趣味が合うという理由だけで社長に気に入られ、自分のペースで楽に生きていく。そんなハマちゃんのような人生が送れたら、どんなに幸せでしょうか。

今回、WOWOWにて「釣りバカ日誌」シリーズ22作品が一挙放送されることにからめて「楽~に世の中を上手く渡る術」をご紹介します。

運命の出会いを逃さない

いつ、どこで、誰と接点を持つのか予測できないこの世の中。ハマちゃんが社長のスーさんに出会えたように、お昼休みに入った食堂でたまたま話しかけた人が、実は会社の社長だったなんてこともあるかも。色々な人に話しかけていれば、ビッグな人に出会えるチャンスも広がります。普段から他人に声をかけるように心がけましょう。

出張をうまく利用する

仕事をサボってでも釣りに行きたがる、まさに釣りバカなハマちゃん。もちろん、サボりは社会人として失格ですが、上司や先輩から離れられる出張の時こそ、堂々と休めるチャンス。上司から出張を任された時は、張り切ってYESの返事をしましょう。出張先での仕事をさっさと終わらせて、あとは自分の趣味の時間に当て込んでしまいましょう。張り切りすぎず、いい加減に仕事をすることが世渡り上手の秘訣です。

宴会部長の座を狙う

会社内や仕事関係者が集う宴会では、みんなの中心に立って喜ばせることが、世渡り上手への道。仕事での成績が芳しくなくても、飲みの席で周りを楽しませれば、上司や先輩に可愛がられたり、同僚からのウケも良くなります。仕事上で普段あまり活躍できる場がない人は、宴会の時こそ率先して場を盛り上げる役を買いましょう。

趣味に対してバカになれ

自分の好きなことに深くのめり込めば、共通の趣味を持つ人が現れたときに、意気投合できるチャンスが増えます。ハマちゃんのように、自分の好きな趣味に対して達人と化していれば、その趣味を通して社長に気に入られるなんてこともあるかもしれません。共通の趣味を持たない人にも、「◯◯が好きな人」というように自分のことを覚えてもらいやすいという利点もあります。みなさんもオタクになることを恐れずに、バカと言われるほど趣味に没頭してみましょう。

いかがだったでしょうか? 周囲に気を遣ったり、仕事の競争に挑む“頑張り屋”というのも良いですが、ストレスを感じずに自由に過ごすことも、世渡り上手になる方法の1つです。 ハマちゃんを見習った処世術で、あなたも楽に世渡りしてみませんか?

ちなみにWOWOWでは、3月22日より「釣りバカ日誌」シリーズ22作品を、なんとハイビジョンにて一挙放送します!ハマちゃんの処世術を学びたいという方にとっては見逃せない2ヶ月になること間違い無し。詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、スーさんとの出会いから、親友になった2人の珍道中まで一挙に見るチャンスですよー。笑い有りの国民的ドラマを是非お見逃しなく!