Q.好みではない女性を好きになった経験はありますか?

いつもオレのことを「好き」って言ってくれるあの子。顔もかわいいとは思ってなかったけど、一緒にいるとなんとなく安らぐし、愛着沸いてきた……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名に、好みではない女性を好きになった経験はあるか、教えてもらった。

Q.好みではない女性を好きになった経験はありますか?

はい 13.0%
いいえ 87.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなところが好みではありませんでしたか? 好きになったのはどうしてですか?

■性格が良かった
・「顔が好みではなかったですが、優しさに惹かれてお付き合いしたことがある」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「顔が全く好みでないのに好きになってしまった……性格がとても良かったから」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「性格が優しくて自分のことを好きになってくれたから」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「容姿が好みではなかった、性格で好きになった」(34歳男性/その他/その他)

■安心感や癒やしがあった
・「一緒にいて気が楽だったから」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「顔がかわいいとは思わなかったけど、一緒にいてものすごく落ち着くかんじだったから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「気遣いがすごく癒やされたから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見た目が最初は好きになれなかった、付き合いが長くなって雰囲気に惹かれた」(37歳男性/情報・IT/技術職)

■押しに負けて
・「好意をもたれたから」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「そんなにきれいだと思わなかったしときどきブサイクだなっと思う……すごく一途だったから」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「顔……でもめちゃめちゃ好きって言われて押しに負けた」(36歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「すべて、周りに押されて……」(65歳男性/運輸・倉庫/その他)

■流れでなんとなく……
・「顔が好みではなかった……彼女がしばらくいなくてさみしかったからかと」(33歳男性/通信/事務系専門職)
・「全体的に好きでなかったけどもとりあえず付き合った」(39歳男性/その他/その他)
・「同じ職場で同級生というだけで盛り上がって付き合ってしまいました」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「やれればよかった」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■その他
・「顔があまりタイプではなかったが、スタイルが良く、身体に惚れた」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「性格がきついのに、なぜかそれに惹かれるところがあった」(48歳男性/その他/その他)

■総評
好みでない女性を好きになった経験がある男性は13%。女性編(24%)と比較すると少ない結果となった。

女性を「好みでなかった」理由は、ほぼ「顔」「容姿」「見た目」に限られていた。外見重視の男性は多いようだ。見た目はタイプではなかった女性を好きになってしまった、その決め手としては「性格が良かった」という回答が最も多かった。やさしさという長所が短所(?)を上回ったようだ。また、一緒にいて安らぐ、癒やされる、安心できる、という相性の良さでも、好きという気持ちは育つよう。

女性側の猛アタックに押されて、好きになってしまった、というパターンもあった。また、彼女がいなかったからなんとなく流れでつきあった、という正直(?)な回答もいくつか見られた。「やりたかったから」なんて、身もふたもない内容もあったが……。男性はその気がなくても、なんとなく流されて付き合ってしまう、ということも多いよう。

たとえ相手の好みのタイプじゃなくても、優しく相手に居心地の良い環境を作ることで、男心をつかむことは不可能ではない。片想いの男性を振り向かせたいと考えている女性は、ぜひ参考にしてほしい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年2月12日~2014年2月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート