第7回東宝シンデレラガールの上白石萌歌(かみしらいしもか)が、5月2日公開の映画『ネイチャー』の魅力をPRするために結成された『ネイチャー』探検隊の隊員に任命されたことが4日、明らかになった。
映画『ネイチャー』は、『ディープ・ブルー』『アース』を製作したBBC EARTHが、4K3Dカメラで地球上の未知なる世界をとらえたネイチャードキュメンタリー映画。573日という時間を費やし、特注の3D撮影機材を駆使した映像の数々が収められ、生き物たちと空を飛び、大地を走り、海を泳ぐといった、大自然の一部になったような臨場感を体験することができる。
同映画の魅力をPRする探検隊に任命された上白石は、「みんなと同じで私も動物たちと自然大好きです! この映画には自然の素晴らしさが詰まっていますので、全国の皆様にその魅力をいっぱいお伝えしたいです!」と、気合十分。また、劇中で砂漠の世界に登場するシャベルカナヘビというトカゲがお気に入りだそうで、ヤケドしないように足をピョコピョコと上げている姿から「アチチくんですね!」と命名。「本当に熱いんでしょうね! アチチくん頑張れ!」と魅了されているようだ。
探検隊の最初の活動として、上白石は、神奈川県横浜市にある世界初の大自然超体感ミュージアム「Orbi(オービィ)」で、館長と共に大自然の素晴らしさと映画の魅力を語り合った。その模様は、3月8日より全国のTOHOシネマズで上映される。
上白石は2000年2月28日生まれ、鹿児島県出身。2011年、第7回東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。現在、全国のTOHOシネマズで映画上映前に注目にクローズアップする「ハリウッド・トピックス」のキッズ版で、話題の作品や最新映画情報の紹介も行っている。
(C)BBC Earth Productions (Africa) Limited and Reliance Prodco EK LLC 2014