バラエティー番組『現代%基礎チシキ』の収録が2日、都内スタジオで行われ、バナナマンの設楽統、日村勇紀、ますだおかだの岡田圭右、IMALU、相沢まきが出演した。

左から、岡田圭右、IMALU、設楽統、相沢まき、日村勇紀

テレビ朝日系列3局(HTB北海道テレビ、メ~テレ、九州朝日放送)が共同制作した同番組は、世の中の気になるトピックスを%で数値化したバラエティー番組。アンケートによる現代の様々な%を壇蜜と滝藤賢一がVTRで紹介し、スタジオでトークを繰り広げる――という内容で、28日(23:15~)に放送予定。

収録後、報道陣の取材に応じたMCの設楽は「視聴率が何%いくか気になる。100%面白い番組です」とアピールし、日村は「もっとド深夜の%もやりたい」とトークを楽しんだ様子。また、「自分が思ってたことが普通じゃなくて、常識が覆された。みなさんも世間とのズレを感じることができるかも」という相沢は、番組内で様々なことを暴露しており、設楽に「相沢さんは異常」と突っ込まれていた。

番組内では男と女の%も紹介しており、「思い描いてた女性像と違った」(設楽)、「女性はズルいよね!もっと男の気持ちをくみとって欲しい」(日村)と糾弾する男性陣に、IMALUは「男の人が単純なだけ。遊ぼうって言っただけで、エッチも含まれるなんて男の人はバカだな~と」とバッサリ。そんなIMALUに、日村は「恋愛って勘違いから始まるから!」と熱く語るも、「そうですか~?」と一蹴されていた。