得意料理は何ですか?

子供の頃、母の日に作ったチャーハンを褒められたのがうれしくて、それから何度も作った。今では家族の中で一番の腕前になった。今回はマイナビニュース会員の男性400名に、得意料理は何かを聞いてみた。

Q.得意料理は何ですか?
1位 カレー 28.5%
2位 チャーハン 20.0%
3位 パスタ 15.8%
4位 野菜いため 14.8%
5位 肉じゃが 8.8%
5位 みそ汁 8.8%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■カレー
・「基本的に野菜を切って煮るだけで終わるから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「ルーの箱の裏に書いてある通りに作ればおいしくなるから」(22歳/その他/その他)
・「学生時代に作り方を習得し、自分ならではのアレンジを楽しんでいます」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「多くのスパイスを使っておいしいものを作るのが得意」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「料理は苦手だが、カレーは失敗しようがないため」(26歳/情報・IT/技術職)
・「誰が作っても大体おいしくできるから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■チャーハン
・「残った具材で簡単にできるから一番作った回数が多く、味にブレがない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「手軽にぱっと作れるし、簡単に工夫ができるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「意外と調味料の量によって味がかなり変わるが、色んな具材を混ぜて作ると楽しい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「フライパンでひっくり返すのが得意で、まんべんなく焼き目をつけることができるから」(27歳/不動産/その他)
・「腕が良いというよりも、たくさんの具材を使用するので素材に助けられている感じ」(34歳/情報・IT/技術職)
・「調味料頼みです!」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■パスタ
・「手軽でバリエーションが豊富だから」(37歳/通信/技術職)
・「アサリを使うなど適当に毎度アレンジしますが、家族に喜ばれます」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「昔、イタリアンの店でバイトしていたので」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「インスタントのパスタソースがあれば、ゆでるだけでできるから」(48歳/情報・IT/技術職)
・「食べるのも好きだから作ってしまう」(47歳/その他/その他)
・「自分好みの具材を入れてアレンジできるから」(33歳/建設・土木/技術職)

■野菜いため
・「手軽で時間が掛からないメニューなので」(50歳以上/小売店/営業職)
・「長かった独身時代に、余った食材を組み合わせておいしく作る工夫を重ねてきたので」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)
・「料理の腕はないが、適当に作っても様になるので」(34歳/その他/その他)
・「シャキシャキ感を出せるものがいいです」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「時間もかからず、味もおいしくできるから」(29歳/建設・土木/技術職)
・「刻んでいためるだけなので」(29歳/自動車関連/技術職)

■肉じゃが
・「めんつゆと具材があれば、いためる・煮るだけで実は簡単」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「親からレシピを教えてもらった」(26歳/情報・IT/技術職)
・「バイトで毎日作っていた」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自分の好きなものなので」(38歳/その他/その他)
・「色合いや盛りつけなど腕を振るえる」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)

■みそ汁
・「シンプルな料理だけれど、ダシやみその加減にこだわっています」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「毎日作る習慣になっている」(23歳/通信/クリエイティブ職)
・「意外と奥が深いから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「滅多なことでは失敗しないから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「和食が好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)

■そのほか・番外編
・「パエリヤ: スペインに滞在していたころ、覚えた数少ない料理だから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「オムライス: 卵の硬さを加減できるくらいきわめているから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「シューマイ: 特製のたれを具に混ぜて作ると、非常に周囲の評判がいい」(46歳/建設・土木/技術職)
・「そのほか: これといって得意というものはない……作ろうと思えば何でも作れる」(28歳/電機/技術職)

■総評
「得意料理」ランキング、女性編と同様に1位は「カレー」だった。「手軽に作れておいしい」「誰でもおいしく作れる」といった声が多く寄せられた。具材を煮込んでルーを入れたら出来上がりなので、料理が苦手な人でも作りやすい入門料理と言えるかもしれない。一方で、「自分ならではのアレンジを楽しむ」「多くのスパイスを使って作る」など、本格派な料理男子の意見も目立った。

2位は、男の料理の定番「チャーハン」がランクイン。あり合わせの材料で簡単にぱっと作れて、味付けに失敗することも少ないので、レパートリーに加えている男性が多いよう。入れる具材を選ばないため、冷蔵庫の余り物の整理にも一役買っているようだ。

続いて3位は「パスタ」。基本的にゆでるだけと簡単な上、市販のパスタソースはラインナップが豊富なので、よく作るという声が多かった。自分好みの具材を入れて手軽にアレンジを楽しめる点も人気を集めた。4位は「野菜いため」。ササッと作れて野菜をモリモリ食べられる。手の込んだ料理は作れないけれど、簡単でおいしく作れると好評だった。

5位には「肉じゃが」と「みそ汁」が同数でランクイン。「肉じゃが」は、「色合いや盛り付けなど腕を振るえる」「そこらの主婦には負けません」といった自信たっぷりなコメントが寄せられた。「みそ汁」は、簡単で失敗しにくいが、「意外と奥が深い」とのことだった。

男性ならではの食卓の定番料理がズラリ並んだ今回のアンケート。手の込んだ料理ができなくても、味付けや盛り付けをちょっと工夫して、あなただけの、"こだわりの一品"を作ってみてはどうだろうか。

調査時期:2014年1月23日~2014年1月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート