グっとくる異性の仕草は何ですか?

かわいい笑顔、髪をかきあげる姿……。男性なら「これをされたら弱い!」という女性の仕草がきっとあるはず。今回は、マイナビニュースの男性会員328名に「グッとくる異性の仕草」について聞いてみた。

Q.グっとくる異性の仕草は何ですか?
1位 笑顔 48.5%
2位 スカートでしゃがむ 8.8%
2位 髪をかきあげる 8.8%
4位 髪を束ねる 7.3%
5位 足を組み替える 5.8%

■笑顔
・「かわいい子なら、なお良い」(40歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ありがとうございましたと叫びたい」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「笑顔が素敵というだけで財産だと思います、グッときます」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「笑っている顔ではなくニコッとほほ笑む感じにやられる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■スカートでしゃがむ
・「女性らしい」(35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「後ろから見えたら最高」(30歳/自動車関連/技術職)
・「見えそうな期待があるから」(45歳/医療・福祉/専門職)
・「目線がそこに行ってしまう」(27歳/金融・証券/専門職)

■髪をかきあげる
・「この女を何とかしたい、と思う」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「黒のロングヘアが好きなので」(44歳/自動車関連/営業職)
・「よくドラマでやってますよね、ただの憧れです」(48歳/医療・福祉/専門職)
・「思わず注視してしまうことがある、それで反応されて困ることも……」(34歳/その他/その他)

■髪を束ねる
・「うなじか好き」(44歳/その他/事務系専門職)
・「髪を束ねる仕草はかわいい」(28歳/生保・損保/専門職)
・「髪を束ねたときに見えるうなじがセクシーだから」(33歳/建設・土木/技術職)
・「ギリギリ結べるくらいの人が結ぶとドキッとします」(33歳/通信/事務系専門職)

■足を組み替える
・「スカートでされると色気を感じる」(34歳/情報・IT/技術職)
・「美脚ならば最高だ」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「足フェチだから」(43歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「目のやり場に困るときがありますね」(49歳/その他/その他)

■総評
グッとくる異性の仕草、第1位は「笑顔」で男性の約半数(48.5%)が支持した。「笑顔が良いと全て良く見える」「笑顔だけで一瞬のうちにとりこになってしまう」などなど、男性は女性の笑顔に滅法弱い様子。逆に、幾ら美人であっても笑顔がないと魅力半減だという声も……。 是非とも"笑顔美人"を目指したいものだ。

2位には「スカートでしゃがむ」と「髪をかきあげる」が同数ランクイン。スカートに対しては、「下着が見えそう」「見えなくても見たくなる」「ついつい目が行ってしまう」といった男の本音が並んだ。見えそうで見えない"チラリズム"が男の欲望を駆り立てるのかもしれない。髪をかきあげる仕草には、「色っぽい」「最高にキレイ」といった絶賛の声が上がっていた。「女性らしさを感じる」という声も多かった。

4位は「髪を束ねる」。女性の「うなじ」に弱い男性が多く、髪を束ねたときに見えるうなじに思わずテンションがあがってしまうとのこと。「髪ゴムを口にくわえる仕草が好き」といった意見も寄せられていた。5位は「足を組み替える」で、理由はズバリ「スケベな目で見てしまうから」だった。ミニスカートで足を組み替える姿は足フェチじゃなくとも思わず目がいってしまうだろう……。

他にも、男性の服のすそをつかむ仕草や、結んでいた髪を下す姿、靴を脱ぐ姿などが挙がっていた。男性の皆さん、あなたがグッとくるのはどんなとき?

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性328名
調査方法:インターネットログイン式アンケート