残業しているときに差し入れされるとうれしいものは?

今日もまた残業……。小腹がすいたしコンビニで何か調達してこようかな。こんなとき「お疲れさまです!」って、かわいい女の子が差し入れでも持ってきてくれたらなあ……。今回は、マイナビニュースの男性会員328名に「残業しているときのうれしい差し入れ」について聞いてみた。

Q.残業しているときに差し入れされるとうれしいものは?
1位 チョコレート 39.6%
2位 栄養ドリンク 32.3%
3位 ドーナツ 13.7%
4位 スナック菓子 10.4%
5位 牛丼 9.2%

■チョコレート
・「ひと口サイズのものが案外うれしい」(26歳/自動車関連/技術職)
・「そんなに腹いっぱいにならずに疲れが取れる甘いものがうれしい」(33歳/その他/その他)
・「甘い物が好きだから、ただしスナック菓子はカスが落ちるので余りうれしくない」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「甘いものを食べると、頭の中がスッキリして仕事の効率が上がるから」(33歳/建設・土木/技術職)

■栄養ドリンク
・「精力がつくから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「飲み物をもらえるとうれしい」(27歳/金融・証券/営業職)
・「デスクで簡単に摂取できる食材が一番有り難いと思っているから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「残業や徹夜が続いたときには必須アイテムだから」(50歳以上/情報・IT/技術職)

■ドーナツ
・「小腹がすいたときに助かるから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「甘いお菓子系の差し入れは、疲れも取れるし有り難い」(34歳/情報・IT/技術職)
・「ミスタードーナツが好きなので」(50歳以上/電機/技術職)
・「簡単に食べられて腹にたまるもの、疲れを感じていたら甘いものだし腹が減っていたら食事系が欲しい」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)

■スナック菓子
・「お菓子大好き」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「小腹がすいているときに最高だから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「少量でも小腹を満たしてくれるようなものが有り難いです」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちょっとおなかがすいているので基本食べ物はうれしい」(27歳/金融・証券/専門職)

■牛丼
・「ガッツリ食えるのがいい」(28歳/建設・土木/技術職)
・「食べに行ったり買いに行ったりする手間が省けるので」(24歳/情報・IT/技術職)
・「お菓子よりは、まともな食べ物や飲み物の方がうれしい」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「牛丼はチェーン店で週に1回以上は食べていて、ほかの食べ物よりおいしいから」(50歳以上/学校・教育関連/技術職)

■総評
残業しているときに差し入れしてもらえるとうれしいもの、女性編と同じく男性編の1位も「チョコレート」だった。疲れたときに甘いものが欲しくなるのは女性も男性も同じようで、「甘いものを食べるとすっきりする」「気合いが入る」といったコメントが寄せられた。

第2位は「栄養ドリンク」だ。「疲れに効きそう」というのが一番の理由だったが、身体を気遣ってくれていることや、「頑張ってという気持ちが伝わってくる」という意見も。栄養ドリンクは愛情が伝わる差し入れのようだ。3位は「ドーナツ」。甘いものへの欲求と小腹を同時に満たすことができるドーナツは夜食にピッタリ。片手で手軽に食べられる点も評価されていた。

4位に入ったのは「スナック菓子」。すぐに食べられることと適度に小腹を満たせる点がウケているようだ。5位にはスタミナあふれる「牛丼」がランクイン。「食事代わりになるものを食べたい」ということで、夕飯を取っていない男性には喜ばれるかもしれない。

他にも缶コーヒーやサンドイッチ、ピザなどが挙げられていたが、「かわいい同僚からの差し入れなら何でも嬉しい」という声も。差し入れをしてくれるその「気持ち」が何よりもうれしいのかも。

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性328名
調査方法:インターネットログイン式アンケート