子供の頃にやったイタズラといえば何ですか?

給食で毎日出される牛乳。飲んでいる最中に笑わせようとする男子がいて、こらえ切れずに吹き出してしまった!! 「チャラリ~、鼻から牛乳~」、やられると悔しかったなあ。今回は、マイナビニュース会員の男性368名に、子供の頃にやったイタズラについて、教えてもらった。

Q. 子供の頃にやったイタズラといえば何ですか?
1位 輪ゴムで指鉄砲 19.6%
2位 ストローで飲み物をブクブクさせる 16.9%
3位 ヒザかっくん 12.5%
4位 座ろうとしている友達の椅子を引く 8.7%
5位 アリの巣をふさぐ 8.2%

■輪ゴムで指鉄砲
・「人に授業中当てた」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「輪ゴムで戦いごっこ」(47歳/建設・土木/技術職)
・「かっこをつけてよく遊んでいた」(30歳/情報・IT/技術職)
・「打たれて痛かった」(23歳/金融・証券/営業職)
・「普通の遊びでイタズラとは思わないが……」(33歳/その他/その他)

■ストローで飲み物をブクブクさせる
・「親によく怒られた」(46歳/情報・IT/技術職)
・「ストローがあると、必ずしたくなってしまう」(27歳/情報・IT/技術職)
・「馬鹿げているが楽しい」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「今でもやりますが異性からものすごく嫌われます」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■ヒザかっくん
・「学校ではやった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「校庭で整列しているときにされた」(50歳以上/その他/その他)
・「やりすぎて、禁止令がクラスで発令された」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「誰が考えたんでしょうか」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■座ろうとしている友達の椅子を引く
・「いたずらした後、先生にものすごく怒られた」(33歳/情報・IT/営業職)
・「けがをさせてしまった」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「これは今思えば危険」(40歳/小売店/事務系専門職)
・「危ないから禁止になった」(32歳/情報・IT/技術職)

■アリの巣をふさぐ
・「ちゃんと穴ができるのが面白い」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「出てこなくなるまで水を入れたりしました」(45歳/情報・IT/技術職)
・「アリだけじゃなく、昆虫でいろいろ遊んでたような気がします」(34歳/その他/その他)
・「アリがどう動くかを観察した」(30歳/情報・IT/技術職)

■その他・番外編
・「落書き: 誰にも分からないようにするので、建物が壊されない限りずっと残っている(と思う)」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)
・「小学校のとき、クラスの女の子20人のスカートをめくりました」(50歳以上/機械・精密機器/技術職)
・「ガラスの灰皿にちり紙をいっぱい燃やし、灰皿が割れて怒られました」(40歳/その他/販売職・サービス系)
・「給食で牛乳を飲んでいるときに笑わされた」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■総評
「子供の頃にやったイタズラ」ランキング、男性編の第1位は「輪ゴムで指鉄砲」だった。女性編でも2位にランクインした定番ではあるが、「かっこつけて」「戦いごっこ」など、男性ならではの理由が並び納得の1位となった。女性編ではなかった「授業中にやっていた」というコメントが多く、男性の方がところ構わずやっていたことが分かる。先生に怒られるのを覚悟の上なのだから、それだけ楽しくて仕方なかったのだろう。

2位は「ストローで飲み物をブクブクさせる」。他人に迷惑をかけるわけでもないので、イタズラという意識はなくやっていた人も多いようだ。3位には「ヒザかっくん」がランクイン。「誰が考えたんでしょうか」というコメントがあったが確かに……。他のイタズラと比べて50歳以上の年代の割合が多く、昔からはやっていたようだ。誰が考えたにせよ、体の原理を巧みに利用したイタズラだ。

4位は「座ろうとしている友達の椅子を引く」だった。前の席に座っている友達の椅子をタイミングよく引くわけだが、「泣かせてしまった」「けがをさせてしまった」という回答が2割を占め、先生からもこっぴどく叱られるなど、イタズラでは済まない体験談が目立った。確かに危険だ。

5位の「アリの巣をふさぐ」は、ふさいでもまた掘り起こすアリの生命力、ふさがれた後の行動の変化などを観察したという人も多かった。

やんちゃな男子には加減が難しかったのか、笑って許されない事例も目立ってしまった男性編のアンケート。子供たちの先輩として、常識をわきまえた面白いイタズラを次の世代に引き継いでいってほしい。

調査時期:2013年12月4日~2013年12月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性368名
調査方法:インターネットログイン式アンケート