「みそ汁」がおいしい牛丼チェーンといえば?

仕事で外出が多いときの昼食は、やっぱり早くて安い牛丼店が便利。「みそ汁」を飲むと何だかほっとするんだよなぁ。今日はグレードアップして「とん汁」を注文するぞ。今回は、マイナビニュース会員の男性400名に、「みそ汁」がおいしい牛丼チェーンはどこか、聞いてみた。

Q.「みそ汁」がおいしい牛丼チェーンといえば?
1位 松屋 24.5%
2位 吉野家 22.8%
3位 すき家 16.8%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■松屋
・「牛丼を注文すれば、おまけでついてくる上にとてもおいしかったから」(26歳/その他/その他)
・「適度なアッサリ感がコテコテした牛丼とマッチしているから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「あの白みその大豆かすが浮いてる感じがいい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「作りたてのような味がするから」(33歳/情報・IT/営業職)
・「とん汁ならダントツ」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■吉野家
・「サッパリしているので、牛丼の合間に飲むのにちょうど良い」(35歳/運輸・倉庫/技術職)
・「味の濃さがちょうどいいから」(22歳/その他/その他)
・「だしの味が自分好みだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「吉野家はみそ汁に限らずレベルが比較的高いと感じるから」(23歳/建設・土木/技術職)
・「デフォルトでついていない分、おいしい」(32歳/情報・IT/営業職)

■すき家
・「インスタントかもしれないが、インスタントではない感じがするから」(26歳/自動車関連/技術職)
・「実際に食べ比べて」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「牛丼との相性がいいですね」(42歳/ソフトウェア/営業職)
・「みそ汁の濃さがいい」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「みその味がきちんとするから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「なか卯: うどんがおいしく、だしが良いイメージがあるため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「なか卯: 季節で変わっててうまい」(24歳/その他/その他)
・「東京チカラめし: ごはんものと合っている気がするから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「そのほか: 牛丼チェーンで余りみそ汁を飲まないから」(22歳/その他/その他)
・「そのほか: 牛丼屋には行かないので分からない」(24歳/情報・IT/技術職)
・「そのほか: 意識してみそ汁を飲んでいないのでわからない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そのほか: 安さを求めて牛丼屋に行くのに、サイドメニューの注文はありえない」(48歳/情報・IT/技術職)

■総評
「みそ汁」がおいしい牛丼チェーンランキング、第1位は「松屋」だった。多くのメニューにみそ汁がついてくるので、口にする機会も多く、「食べなれた味」と感じている人が多いよう。また、「作りたてのような味がする」「おまけなのにおいしい」「インスタント感が少ない」など、そのクオリティの高さを支持する声が寄せられた。

2位は「吉野家」がランクイン。塩加減がちょうどいい、牛丼との相性が良い、だしの味が好み、お金を払うだけのことはある、と人気の秘密が並んだ。また、「やっぱり『吉野家』」「伝統がある」「自分の中では元祖牛丼屋だから」という意見もあり、「吉野家」の味を愛するコアなファンも多いようだ。

続いて3位は「すき家」。「みその味がきちんとする」「濃さがいい」「好きな味」「牛丼に合う味付け」とのことだった。みその味や濃さを支持する声が目立った。

そのほか、「みそ汁は注文しない」「意識してみそ汁を飲んでいない」という声が目立った今回のアンケート。あなたのお気に入りのお店はランクインしていただろうか。

調査時期:2013年12月4日~2013年12月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート