太る一番の原因は、無理なダイエット×「少しだけなら」の甘い誘惑の連鎖

ダイエット外来の患者さんというと、「食べるのが好きでたくさん食べる」人をイメージするかもしれないが、実はそういうタイプばかりではない。最も多いのが、「今日ぐらいもうちょっと食べても大丈夫だろう」「今日ぐらい身体を動かさなくてもいいだろう」という“ちょっとした誘惑”に負けてしまうタイプ。1回の量は少なくても、それが塵も積もれば状態になり、カロリーオーバーしてしまうのが、太る原因としては最も多いのだ。

原因は無理なダイエット!?

ちょっとした誘惑の連鎖の裏には、「すぐに体重を落としたい」という気持ちで、無理なダイエットプランを立てることにもある。無理な計画でストレスが溜まり、イライラや落ち込みから逆に過食に走ってしまうことも……。

また、ダイエット中でなくても、人間はストレスが溜まると手軽に快感を得られる食で、ストレスを解消しようとする。“ちょっとした誘惑”に負けないためにも、ストレスを溜めない生活改善の工夫が肝心なのだ。

加齢で悪い「塵も積もれば」に……

年齢を重ねるごとに、生きていく上で使われる“基礎代謝量”は低下する。加えて筋肉量も少しずつ低下していくため、何もしなければどんどん脂肪が燃えにくい身体になってしまう。そこに、ちょっとした誘惑の連鎖が加わってしまうと、更に太りやすくなってしまうのだ。

「誘惑」を「やせポイント」に逆転!

“塵も積もればで太る”のではあれば、“いい習慣の塵も積もれば”を逆に増やして、やせ体質に変えていくことが大切。以下は、実際にダイエット外来でも行っているアドバイスだ。

1日ずつ、1食ずつ、1口ずつ、あるいは1歩ずつ、10分だけ活動を増やすなど、“無理なく簡単にできるダイエットに良いこと”を細分化して、ちょこちょこ行うようにする。目標もいきなり大きな目標を掲げるのではなく、1カ月で2~3kgなど、塵も積もれば法則で小さく分割する。「今日はこんなことができた」という一日一日の達成感を味わいながら継続することが、1カ月後、2カ月後には大きな結果につながるという。

そこで、誰にでもできる塵も積もれば作戦を4つ紹介しよう。

作戦1)消費エネルギーをちょこちょこ増やす(以下一例)
・エレベーターより階段を選ぶ
・物を拾う時はしゃがんで取る
・ドライヤー、歯磨き中はスクワットをしてみる
・早歩きと普通歩きを交互に繰り返して歩く

作戦2)摂取エネルギーをちょこちょこ減らす(以下一例)
・朝食メニューは野菜スープをメインに
・ご飯茶碗をひと回り小さいものに変える
・食事や飲み会の前には、まずコップ1杯の水を必ず飲む
・野菜→たんぱく質から食べ、血糖値が上がりやすい炭水化物は最初に口にしない
・デザートは、ゼリー、寒天+黒蜜など低カロリーなものにスイッチ
・代謝をよくするビタミンB群やマルチビタミンのサプリを補給

作戦3)毎日体重を量る
今どんな状態か毎日チェックする。1カ月10kg減という無理な設定ではなく、1カ月3kg減を目標に3カ月という細分化する発想に切り替える。緩やかにダイエットが成功の最大の秘訣だ。

作戦4)ダイエットはひとりでやらない
孤独はダイエットの敵。また、女友達と一緒にダイエットをするのも“ちょっとした誘惑”を起こしやすく失敗のもとに。しっかり取り組むなら、ダイエット外来などの専門家についてもらうのが理想。あるいは、家族や彼、パートナーなどにダイエット宣言をし、助言をしてもらったり、励ましてもらったりするのも有効だ。

何から始めていいか分からない人は、作戦1,2の中から毎日できることを選んで実行してみよう。作戦3,4はダイエット外来で成功した人が行っていた方法なので、真似をしてみることがダイエット成功の近道と言えるだろう。

からだエイジング