女優の長澤まさみと武井咲が、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMで共演しているフィギュアスケート日本代表・浅田真央選手を、応援チョコとメッセージリボンで激励した。

浅田選手に応援チョコを贈った長澤まさみ(左)と武井咲(右)

長澤と武井は、氷上で輝く浅田選手の姿をチョコレートで描いた「応援チョコ」を製作。長澤が「私、真央ちゃんの絵を描く! 咲ちゃんも真央ちゃんの絵にしてみようよ!」と誘い、「ダブル真央ちゃんだね!」と楽しそうにチョコ作り。チョコペン使いは"おてのもの"の長澤は、躍動感あふれるポーズの浅田選手を描き、武井も色とりどりのアラザンで衣装にもこだわってデザイン。武井は「ニット素材になっちゃった!」と出来栄えを比べながら、「いつもキラキラしていつつも、凛としているイメージがあったので華やかにしてみました!」と説明した。

2人からの応援チョコに喜ぶ浅田真央選手

また、チョコレートと共に、長澤が「私たちがついてます☆ガンバッテ!」、武井が「輝けー☆真央ちゃん(ハート)」と直筆で書いたメッセージリボンもプレゼント。CMで共演し、会っていなくても親近感を覚えているという長澤は「私たちも仲間だよ! 精一杯日本で応援しているので、精一杯頑張って!」と気持ちを伝え、いつもTVの前で応援しているという武井も「いつも輝いている真央ちゃんを拝見しているので、今回も真央ちゃんらしく輝いている姿を見られるのを楽しみにしています」とエールを送る。

2人がデザインを考えた応援チョコとメッセージリボンを受け取った浅田選手は、「おぉ! 私がスケートしている姿! すごい上手ですね。すごいきれい!」と興奮。「これ、食べていいんですか? でも、もったいないですね~!(笑)」と惜しみつつ、パクリ! 「おいしい! 疲れが吹っ飛びます!」と喜んだ。撮影の際には、応援チョコをかじって「メダルみたい?」とニッコリほほ笑む場面も。

2人からの「真央ちゃん、頑張って!」というメッセージ映像も見て、「こうやってメッセージをいただいてすごくうれしいですし、また頑張ろう!と思いました」と勇気づけられた様子の浅田選手。「今シーズン前半が終わって、悔しい思いのほうが強くて…」と振り返りながらも、「その悔しい気持ちを忘れないで、ソチオリンピックにぶつけたいと思います! 今まで支えてくださった方や、ファンの方に感謝の思いを込めて滑りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」とソチ五輪への意気込みを語った。