最も見たい(注目している)競技は何ですか

ついに開幕したソチ五輪。大会期間中は数多くの競技を見ることができるが、その中でも最も見たいと思われている、もしくは注目されている競技はどれなのか。マイナビニュース会員500名を対象に「最も見たい(注目している)競技は何ですか」というアンケートを行って、その理由も尋ねてみたので紹介しよう。


最も見たい(注目している)競技は何ですか。


1位 シングル(フィギュアスケート) 41.0%
2位 ノーマルヒル(ジャンプ) 7.0%
3位 ラージヒル(ジャンプ) 6.2%
4位 団体(フィギュアスケート) 4.2%
5位 カーリング 4.0%


■シングル(フィギュアスケート)
・「男女とも最もメダルを取れそうな競技なので、誰がメダルを取るか、またどんな演技をするのか楽しみたい」(27歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「日本は男女ともにレベルが高いと思うから、みんなにがんばってほしい」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「衣装や選手も含めて個人個人の魅力が発揮されていて、見ていて楽しいから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■ノーマルヒル(ジャンプ)
・「世界のトップ選手の大ジャンプが見たい」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「ジャンプは見ていて気持ちがよい」(25歳女性/通信/販売職・サービス系)


■ラージヒル(ジャンプ)
・「高い場所からジャンプするところがかっこいい」(24歳男性/その他/その他)
・「結果が分かりやすいので」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)


■団体(フィギュアスケート)
・「今回から導入された団体戦で、日本がどこまで頑張れるのか見てみたい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「応援のときもお国柄が出ていて、見ていて単純に面白い」(26歳女性/金融・証券 /事務系専門職)


■カーリング
・「地味だが面白い。奥深い」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「じっくり見られるし、攻防が面白いから」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「カーリングは前回大会で解説と実況が面白かったから、今大会も期待している」(26歳男性/その他/その他)


■総評

最も注目されている競技は、4割を超える票が集まった「シングル(フィギュアスケート)」。男女ともに日本人選手のメダルが期待できる競技であり、演技の美しさや技術、個性的な衣装など理由も様々で、見所満載の競技だ。2位と3位には、スキージャンプの「ノーマルヒル」と「ラージヒル」がそれぞれランクイン。こちらも期待されている日本人選手が出場する競技であり、ジャンプの迫力や選手のかっこよさも注目する理由に挙がっていた。

4位はソチ五輪からの新種目「団体(フィギュアスケート)」で、初めての種目であることや、芸術性などを楽しみにしている人が投票している。5位の「カーリング」は、駆け引きなどがあり競技自体が見ていて面白いという意見が多かった。そのほか、6位(2.6%)の「ハーフパイプ(スノーボード)」ではダイナミックさやかっこよさ、7位(2.2%)の「大回転(アルペン)」では、スピード感や迫力を注目する理由に挙げていた。メダルに期待するだけではなく、競技そのものの面白さを楽しみにしている人も多いようだ。

調査時期: 2014年1月23日~2014年1月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性237名 女性263名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート