アイドルグループ・AKB48の大島優子、渡辺麻友、島崎遥香が出演する『ワンダ 金の微糖』の新CM「次の一歩へ」編が、2月1日より全国放送をスタートする。

『ワンダ 金の微糖』新CM画像。左からAKB48渡辺麻友、大島優子、島崎遥香

同CMは、頑張るサラリーマンがさらに次の一歩を踏み出す気持ちになれるように3人が応援するというストーリー。窓辺でくつろぐ大島が「はぁ、ってため息つくより…」と一言発すると、次の画面では大勢のサラリーマンの中で中央に立つ1人の男性だけが前を見ている。続いて、島崎が窓辺に寝転び頰づえをつきながら「ふう、ってひと息ついたら?」とほほ笑み、そして、渡辺が笑顔で身を乗り出すように「ほら、頑張れそうでしょ?」と投げかけると、主人公のサラリーマンは一歩前へ足を踏み出し、元気に歩き出す。最後に3人そろってほほ笑みかけるカットと、力強く街を歩くサラリーマンと「ワンダ 金の微糖」の商品カットが映し出されて締めくくられる。

撮影の合間には、大島が自分にとっての"一息タイム"について「仕事の合間にストレッチをする時間。グラビアやダンスで身体に負担をかけることも多く、ストレッチをすることで正常な身体に戻る」と明かし、気持ちを切り替えるような時は「寝て、おいしいものを食べるに限る!」とコメント。

渡辺が一息つけるのは「自宅」で、家に入った時に気持ちをOFFにするのだそう。「サラリーマンのみなさん、毎日お仕事ご苦労さまです。ちょっと仕事頑張りすぎちゃった時は『ワンダ 金の微糖』を飲んでほっと一息、休めてください。応援してます、ファイト」と応援メッセージを送り、島崎も「新たな気持ちで、仕事に励んでください。応援してます!」とエールを送った。