「イデーショップ」の店舗イメージ

イデーは3月20日、「イデーショップ 日本橋店」を同日開業の「日本橋コレド室町3」内にオープンする。

自由が丘店以来の「イデーショップ」

「イデーショップ」は、オリジナル家具やオーダーカーテンなどをフルラインナップで取りそろえ、同社の世界観を総合的に体感できる店舗。イデーショップ業態での店舗オープンは、2008年の自由が丘店以来、約6年ぶりとなる。同社は同店を新たなコンセプトショップとして位置づけるとのこと。

同店では、同社のオリジナル家具や世界のクラフト、若手作家の作品、アンティーク、リサイクル&アップリサイクルなどを、ベーシックな雑貨アイテムと合わせて提案する。また、シーズンごとの展示会やディスプレイを通して、充実したライフスタイルを送るためのアイデアやヒントも発信していく。

3月20日~4月21日(予定)には、オープニング企画展「柚木沙弥郎さんの布と暮らす」を開催する。染色家の同氏は、民芸を出発点としながら独自の世界観を発展させてきた。美術館では見られない、暮らしの中での柚木作品を展示する。

そのほか、日本橋店オープニング記念アイテムとして「BIRDS'WORDS波佐見焼カップ イデー別注色」を発売。定番のカラー展開に加え、同店オープン記念としてグリーンが登場する。

場所は東京都中央区日本橋室町1丁目5-5 コレド室町3 3階。営業時間は10時~21時となっている。