不思議なレトルトカレーを見つけた。マンゴー入り。「タイ産マンゴー果肉・ピューレ25%入り」となっている。パッケージの写真を見ると、確かにルーが黄色っぽいマンゴーの色をしている。一体どんな味なんだろうか……。

ヤマモリの「タイカレー マンゴー」

この「タイカレー マンゴー」は食品メーカーのヤマモリの商品で、価格は346円。レトルトカレーにしてはちょっと高価なのだが、保存料不使用で、タイマンゴーの中でも甘くて日本での評判が高いタイ産ナムドックマイ種を使い、さらに具材には厳選された良質な豚肉を用いているという。ちょっと高級感のあるレトルトカレーなのだ。

熱湯に入れて温め、ご飯にかける。パッケージの通り、黄色い。よく見ると、小さくカットされたマンゴーが入っているが、煮込んだジャガイモみたいにとけかけている。あとは豚肉。見える具材はこの2種類だけだ。

ルーがマンゴー色をしています。具材は豚肉とマンゴー

マンゴーはとろとろにとろけそう

実際にルーを食べてみると、タイカレーだがそれほど辛くはなく、まずはマンゴーの甘みがふわっと口の中に広がる。そして、辛さが後追いしてくる。マンゴーは口の中に入れるととけてしまうほどに柔らかい。これ、キワモノ商品かと思いきや、フツーにおいしいのだ。ココナッツミルクのまろやかさもあって、辛すぎるのはちょっと……という人もおいしくいただけるタイカレーに仕上がっている。スーパーなどで見かけたら、ぜひ一度試してみてほしい。