「お酒が大好きで、家でも飲むよ」という人でも、ブランデーを常備している人はそれほど多くないかもしれない。「飲み方がよくわからない」「アルコール度数が高い」などが敬遠される理由だろうが、実は簡単にブランデーをおいしく楽しめる方法がある。それが"フルブラ"だ。

ブランデーにフルーツを漬け込んだフルーツブランデー、略してフルブラ

フルーツを1日漬けるだけで……

フルブラとは、フルーツブランデーの略。ブランデーにフルーツを漬け込み、それを炭酸やジュースなどで割って楽しむ。漬け込むといっても1カ月も2カ月も置いておくのではなく、1日漬けるだけでフルーツの味わいがブランデーにうつり、おいしくいただける。

フルーツはなんでもOK。オレンジでもパイナップルでもイチゴでも。今回は、リンゴを漬け込んでみた。きれいに洗って芯や種を取り除いたリンゴを一口大にカットし、ブランデーと共に瓶の中へ。ブランデー2カップ(400ml)とリンゴ1/2個を使用した。

丸1日経過後、リンゴを漬け込んだブランデー大さじ2と氷をグラスに入れて、炭酸水70ml~100mlで割る。ブランデーの芳醇な香りとリンゴの甘酸っぱさが溶けあい、フルーティーな味わい! たった1日漬け込むだけで、こんなにもリンゴの味がするんだ~と簡単でビックリのおいしさだ。

リンゴを使ったフルブラを炭酸で割っただけ。簡単だけどおいしくて飲みやすい!

アナタも好みのフルーツを漬け込んで、自分だけのフルブラを楽しんでみては?

※ブドウや米、麦などを漬け込むことは、酒税法で禁止されています。