三菱UFJニコスはこのたび、サンリオの人気キャラクター"MY MELODY(以下マイメロディ)"を券面デザインにしたクレジットカード「マイメロディ VIASOカード」の発行を決め、22日に会員募集を開始すると発表した。

「マイメロディ」は1975(昭和50)年に誕生、今や、キャラクター人気投票企画「2013年サンリオキャラクター大賞」で2位、同賞10~20代の部門では堂々1位の人気を獲得するなど、若年の女性層から根強い支持を得ているという。

同社ではネット利用でお得感の高い「VIASOカード」のラインアップに、「マイメロディ」デザインを追加することで、女性のネットユーザーの会員獲得を期待しているという。さらにこのたびは、Visaブランドでのみ発行してきた「VIASOカード」にMasterCardを追加、会員獲得に弾みをつけたいとしている。

なお、「VIASOカード」は、専用のネット通販ポータルサイト(約540店が出店)での支払いで、ポイント還元が最大で10%上乗せに、また、所定の携帯電話やPHSの通信・通話料金、プロバイダー料金等の支払いでポイントが2倍になる独自のポイント制度が特長。貯まったポイントでキャッシュバックが受けられ、年会費無料というお得感もあり、ネットユーザーからの支持を獲得しているという。

なお、新カードデビューを記念し、3月末までの入会申し込みでマイメロディグッズ「おたのしみ袋」が当たるキャンペーンを実施。

同社では成長著しいネット決済市場の今後を見据え、積極的に「VIASOカード」ラインアップの拡充を図り、新たな顧客層のネットユーザーの会員を獲得していきたいと考えているという。同社では新カードの会員獲得目標を初年度3000名としている。