新しく始まった連載「クレジットカード探訪」では、著者がこれまで取材などで知ったクレジットカードの中で面白いと思ったカード、あるいは注目のカードなどを紹介します。また、新しく発行されたカードについても取り上げる予定です。

一度は新規募集を中止したにもかかわらず、再び募集を再開

このたび記念すべき第1回目で紹介するのは、ネット通販で得するカードとして話題の三菱UFJニコスの『VIASOカード』です。注目した理由は、一度は新規募集を中止したにもかかわらず、再び募集を再開したという、もしかしたらカード業界では初かもしれない"復活"を果たしたカードという点です。

そもそもこの「VIASOカード」が登場したのは、2005年6月です。いろいろなメディアでも取り上げられ、稼働率も高い好調なカードだったそうです。ところが2009年12月にやむなく新規募集が中止することになります。中止の理由は、当時の業法改正の影響を受け、三菱UFJニコスとしては、収益基盤を確保するため商品ラインアップを縮小せざるを得ない事情がありました。しかし、2013年、ようやく収益基盤を強化することができてきたことにより、再び3月4日に募集再開、復活ということになりました。

1年後に引き落とし口座に入金される「オートキャッシュバック」

満を持して復活を遂げた「VIASOカード」の特徴の1つは、「オートキャッシュバック」です。ショッピングの利用代金1000円ごとに5ポイントがたまります。ポイントの蓄積期間は1年間。ためたポイントは、1ポイント1円で換算され、1年後のポイント還元対象月に累計ポイントが1000ポイント以上の場合に自動的にキャッシュバックされます。キャッシュバックの方法にはいろいろありますが、「VIASOカード」の場合は引き落とし口座に入金される仕組みです。

特徴の2つ目が、「ポイント優遇サービス」です。インターネット上の人気サイトを多数取りそろえているというショッピングサイト「VIASO eショップ」経由で掲載されている店舗へアクセスし、「VIASOカード」で商品を購入すると通常ポイントに加え、店舗ごとに設定されたボーナスポイントがたまります。

さらに、携帯電話やインターネットなどの利用料金、そしてETCカードの支払い分はポイントが2倍になります。

たとえば、年間でどの程度のポイントがたまるかシミュレーションしてみましょう。

携帯電話…1000円で2倍の10ポイント

  • 1カ月の利用料金1万円=100ポイント⇒12カ月の利用で1200ポイント

プロバイダー…1000円で2倍の10ポイント

  • 1カ月の利用料金3000円=30ポイント⇒12カ月の利用で360ポイント

ETCカード…1000円で2倍の10ポイント

  • 1カ月の利用料金5000円=50ポイント⇒12カ月の利用で600ポイント

通常の買い物…1000円で5ポイント

  • ショッピングやグルメ5万円=250ポイント⇒12カ月の利用で3000ポイント

VIASO eショップ…1000円で5ポイント+ボーナスポイント

  • VIASO eショップでパソコンを購入…15万円を1回払い⇒750ポイント、商品価格(※)の1%分還元⇒約1500ポイント

(※ボーナスポイントの対象額には、税・送料を含まないため)

  • 合計7410ポイント(1ポイント=1円)

  • 結果…7410円が支払い口座にオートキャッシュバック

もちろん、これ以外に公共料金の支払いなどを「VIASOカード」ですれば、さらなるキャッシュバックが見込まれます。

ほかにも、海外旅行中の病気やケガはもちろん、カメラなどの携行品が壊れた場合などの損害賠償にも適用される海外旅行傷害保険サービスもついています。

また、安心してインターネットショッピングが利用できるように、オンライン取引での不正利用による損害を補償する「NICOSネットセーフティサービス」もあるので安心。さらに、これだけ充実した機能を持ちながら「年会費無料」と家計にもやさしいカードとなっています。

今なら、12月31日までの入会すると、入会した日から3カ月後末日までに、「利用明細ネット切替サービス」の登録と、15万円以上のショッピング利用で5000円相当のVIASOポイントがもらえるキャンペーンも実施中です。

<著者プロフィール>
金野 和子
マネーライター。『日経マネー』の記者として、金融商品、税金、ローン、クレジットカードなど金融全般の記事を担当し、12年働いた後、フリーのマネーライターとして独立。マネー雑誌をはじめ、新聞、ムックなどで金融全般の記事を編集・執筆。また、保険の新書のほか、アベノミクスやNISAに関連した投資本なども手がける。