Q.恋人として「親に紹介できない」と思う女性の特徴はありますか?

彼女に「なんで親に紹介してくれないの?」と言われてしまった。かわいくてイイ子だし結婚も考えているけど……うちの親、彼女みたいなギャル系が大嫌いなんだよなあ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「親に紹介できないと思う女性の特徴」を聞いてみた。

Q.恋人として「親に紹介できない」と思う女性の特徴はありますか?

はい 46.5%
いいえ 53.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな特徴ですか? どうして紹介できないと思いますか?

■見た目が派手
・「茶髪、ツケマツゲ、濃い化粧」(43歳/その他/クリエイティブ職)
・「顔にピアスをあけている人」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「いわゆるギャル」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「派手で遊んでいそうな人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「露出の多い服、常識のないしゃべり方」(28歳/建設・土木/技術職)
・「化粧が厚すぎて原型がわからない感じの人とか素が見えない人は紹介できない」(64歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■言葉遣いが悪い
・「親が嫌うタイプの若者特有の言葉遣いをする」(24歳/学生/その他)
・「言葉遣いや態度が汚い女性、自分も親も嫌な思いをすると思うから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「言葉遣いが悪いと会わせたときにもめそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「言葉遣いや態度が悪い、こんな人を選んだのかと思われるので」(33歳/通信/事務系専門職)

■マナー・礼儀をわきまえていない
・「マナーがいまいちの子、基本がしっかりしていないと厳しい」(30歳/商社・卸/その他)
・「挨拶をはじめとしたマナー・礼儀が備わってない」(33歳/その他/その他)
・「挨拶など基本的な礼儀ができない人、恥ずかしくて紹介できない」(21歳/学生/その他)
・「食事の作法がなってない女性は紹介するのも恥ずかしいし、紹介しようという気にもならない」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■金遣いが荒い
・「金遣いが荒いと嫁さんにはできない」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「借金がある、金遣いが荒いなど結婚後も大変そうな人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「金遣いが荒い、結婚相手として紹介できない」(31歳/医療・福祉/専門職)

■その他
・「できないというほどではないが、巨乳だとちょっと気になる……余計なことを勘ぐられたりしないかと」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■総評
「親に紹介できない」女性の特徴として、まず注目したいのは「見た目が派手」という意見だ。とりわけ、茶髪やツケマツゲ、派手なネイルなどギャル系スタイルの女性は「遊んでいそう」「親ウケが悪そう」ということで紹介をためらう男性が多いよう。「親の紹介」を目指すのであれば、同世代ではなく親世代に好まれる装いを意識したい。

次に注目したいのは「言葉遣いが悪い女性」だ。「人間として恥ずかしい」という厳しい意見もあるように、言葉遣いに幻滅する男性は非常に多い。「マジ」や「超」といった口癖はなかなか抜けないもの。無意識に使っている場合も多いので、日頃から美しい言葉遣いを心掛けたいものだ。

その他にも、食事のマナーが悪い、借金癖、家事ができない、ズボラといった特徴が挙げられていた。「彼の両親になかなか紹介してもらえない……」と悩んでいる女性は、当てはまるものがないかチェックしてみよう。

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート