興味のあるエクササイズは何ですか?

いつも、どんなときも、キレイでいたいというのが世の女性たちの願い。そんな彼女たちの欲望と寄り添うように、生まれてはまた消えていくのが流行のエクササイズだ。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、いま最も興味があるエクササイズについて、聞いてみた。

Q.興味のあるエクササイズは何ですか?
1位 ヨガ 34.0%
2位 加圧トレーニング 17.2%
3位 ラジオ体操 8.2%
4位 ロングブレス 8.0%
5位 ダンストレーニング 7.8%

■ヨガ
・「激しく動く運動より、自分に合っていると思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「できるだけ、家でのんびり継続できるものがいいなあ」(22歳/その他/その他)
・「リラックスしながらダイエットできるから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「しなやかな身体になりそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「心もエクササイズできそうだから」(30歳/その他/事務系専門職)
・「マタニティ、ホットヨガなど、あらゆる状態に適した運動があるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

■加圧トレーニング
・「一人じゃできないけど、効きそうだから」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「即効性がありそう」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)
・「どのくらい効果があるのか、一度やってみたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「リバウンドが少なそうだし、筋肉がつくから体が楽になりそう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「効果的にダイエットや筋トレができると聞いたことがあるので」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「友達が痩せたから」(38歳/金融・証券/営業職)

■ラジオ体操
・「ラジオ体操なら毎日続けられそうなので」(22歳/その他/その他)
・「なじみがあり、取り組みやすそうだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「高校生のときに体育のテストで『ラジオ体操』があったのですが、真剣にやってたらかなり痩せたので、またやりたいと思いました」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ダイエットに効くと言われたから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ラジオ体操は体幹を鍛えられると聞いたので」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)

■ロングブレス
・「呼吸法で体質改善できたらいいなと思うので」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「インナーマッスル強化に関心があるので」(26歳/電機/事務系専門職)
・「お金がかからないから」(25歳/その他/その他)
・「運動しなくても痩せられそうだから」(20歳未満/その他/その他)
・「楽そうだし、用具がいらないから」(48歳/その他/その他)

■ダンストレーニング
・「元々音楽が好きなので、ダンスなら続きそうだなと思うので」(23歳/その他/その他)
・「TRFのダンスDVDには興味がある」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「カービィダンスが気になるから」(21歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「リズム感がつきそう」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「踊れるようになりたいから」(28歳/印刷・紙パルプ/専門職)

■そのほか
・「ズンバ: アメリカにいたときやったことがあって楽しかったし、かなりいい運動になるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「バレエエクササイズ: バレエの優雅な動きを取り入れた華麗なエクササイズだから」(36歳/その他/その他)
・「太鼓のエクササイズ: 何かで見たことがあるけど、楽しそうだったから」(31歳/不動産/その他)
・「あべこべ体操: 先日テレビで初めて知って、簡単で効果がありそうだった」(50歳以上/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■総評
1位は「ヨガ」。ゆったりのんびりしたエクササイズ、というイメージが強いようで、「激しい運動よりいい」「家でのんびり続けられるものがいい」という回答が多かった。腰痛や肩こりの解消になる、姿勢が良くなる、代謝が上がる、というのも女性にとっては魅力的なよう。ヒーリング効果で「精神的にもリラックスできそう」「内面からキレイになれる」という声も。また、汗をたくさんかくホットヨガを体験してみたい、という意見もちらほら見られた。

2位は「加圧トレーニング」が入った。タレントやモデルが取り入れているということで、興味を抱いている人が多数いた。こちらは特別な施設とトレーナーの指導がないと難しいため、すぐにはとりかかりにくいが、一度やってみたいと憧れている女性は多い。短期間でのダイエット効果を期待する声もあった。3位は「ラジオ体操」。誰でも知っている体操だから、明日からでも取りかかれる手軽さが魅力だ。真面目にやるとなかなかのダイエット効果もあるらしいので、ふだん全く運動しない人などは早速取り入れてみてもよさそう。

4位は「ロングブレス」。呼吸だけで……? という驚きと、インパクトのある方法からここ数年大きな話題となったエクササイズだ。「運動しなくてもいい」「お金がいらない」「道具もいらない」とないないづくしでラクそうなイメージがあるようだが、実際に真面目にやってみるとなかなかキツい。5位は「ダンストレーニング」。踊って楽しくダイエット、というだけでなく、ダンスそのものを身につけたい、と考えている人も多かった。

そのほか、バレエや太鼓など、趣味とダイエット効果を兼ねているような一石二鳥なエクササイズが、女性にはウケる模様。楽しく鍛えられる、自分にぴったりのエクササイズ、是非探してみてほしい。

調査時期:2013年12月4日~2013年12月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート