好きな刑事ドラマは?

私の刑事ドラマの原点は、やっぱり「踊る大捜査線」だ。青島俊作、室井慎次、恩田すみれ、和久平八郎、どのキャラも大好きだった。もう続編が見られないのかと思うと寂しくて仕方ない。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、好きな刑事ドラマは何か、聞いてみた。

Q.好きな刑事ドラマは?
1位 相棒 19.8%
2位 踊る大捜査線 16.8%
3位 古畑任三郎 12.5%
4位 SPEC 7.5%
5位 BOSS 6.8%

Q.上記を選んだ理由と、それにまつわるエピソードがあれば教えてください。

■相棒
・「やっぱり右京さんは鉄板! 紅茶飲んでるシーンが好き」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「他の刑事ドラマの追随を許さない深いエピソードが魅力的」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「ちょっと変わった所から推理するのが面白い」(34歳/その他/その他)
・「一度見た話でも、再放送でまた見てしまうほど飽きない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「難解な事件も的確に、淡々と解決していく右京さんに余裕を感じるので好きです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「内容も登場人物のキャラも面白いので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

■踊る大捜査線
・「それまでの刑事ドラマの世界を壊す、現実的ドラマでとても良かった」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ユーモアもたっぷりでキャラクターが個性的で好きです」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「熱いが笑いもあり、感動したから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「事件を追うだけで終わらず、組織のあつれきが描かれていたことと、笑いとスピード感が絶妙だった」(31歳/情報・IT/技術職)
・「サントラ(音楽)や、一人一人のキャラクターがすごく際立って良かった!」(26歳/不動産/営業職)
・「めちゃくちゃ面白い、終わらないでほしかった」(29歳/不動産/販売職・サービス系)

■古畑任三郎
・「古畑は出てくるキャラも楽しかったし、ゲストがイチローだったりして豪華だった」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「田村正和のキャラクターが良かった」(50歳以上/その他/その他)
・「犯人と古畑さんのからみが面白かった、笑えるところもたくさんあった」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「三谷幸喜独特のウィットに富んでいて、娯楽性の高い刑事ドラマだったと思う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「犯人が初めからわかっているのが逆に新鮮だった」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「じわじわと犯人を追い込んでいくのが、ドキドキハラハラする」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

■SPEC
・「今までのドラマにはない超能力を持つ犯人と対峙(たいじ)するところが楽しいから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「登場人物たちのキャラの濃さが好きです」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「当麻と瀬文の掛け合いが面白い」(23歳/その他/その他)
・「不思議な感じが面白かった」(27歳/金融・証券/営業職)
・「堤幸彦作品が好きなので」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ありえないけど、あったら怖い、でも面白いところがやっぱり好き」(25歳/その他/その他)

■BOSS
・「出演者が好きな人ばかりで楽しみにしていました」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「脚本がなかなか面白いし、メンバーが個性的でいい味を出しているから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「天海さんがかっこよかったし、竹野内豊の三枚目なところが面白かった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「テンポが良くて、見ていて爽快」(31歳/不動産/その他)
・「登場人物の掛け合いが楽しくて面白かったから」(28歳/金融・証券/その他)
・「個性的なキャラとチームの一体感が魅力」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「あぶない刑事: あのノリは当時だからこそ生まれたもの」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「アンフェア: 裏切りが裏切りを呼ぶ展開が面白かった」(21歳/その他/その他)
・「ストロベリーナイト: 主人公がくせのある女性刑事というのも今までになく新鮮」(47歳/その他/その他)
・「西部警察: あんなに車を爆破したり弾幕の中を走ったりする刑事物はなかった」(45歳/その他/その他)
・「刑事コロンボ: かみさん自慢が心地いいので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■総評
「好きな刑事ドラマ」ランキング、女性が選んだ第1位は『相棒』だった。窓際部署である「特命係」を舞台に、水谷豊さん演じる杉下右京と、その相棒の活躍を描いた刑事ドラマで、現在season12が放送されている人気シリーズである。「推理がいつ見ても鋭い」「犯人の追い詰め方が好き」「ちょっと変わった所から推理するのが面白い」など、主人公が卓越した推理力と洞察力を駆使して、難解な事件も的確に淡々と解決していくストーリーが人気を集めた。キャラの違うデコボココンビも好評で、現在の相棒は三代目だが、「新しい相棒と組むたびに右京さんのカラーが変わっているので飽きない」という声も寄せられた。

2位には『踊る大捜査線』がランクイン。「コメディタッチで面白い」「笑いもあるから楽しく見られる」「コミカルで時に熱くてワクワクした」など、楽しくて夢中になったという女性の声が多く寄せられた。特に、織田裕二さん演じる青島刑事と個性的なキャラクターを持つ「仲間との掛け合いが好き」というコメントが目立った。中には、「自分もあの一員になりたいと妄想していた」なんて人も。

3位は『古畑任三郎』が続いた。田村正和さん演じる古畑任三郎のひょうひょうとしたキャラクターは大人気で、最初に犯人を見せ、なぞ解きをしながらじわじわ犯人を追い込んでいく展開も好評だった。犯人役のゲストが、イチロー選手、福山雅治さん、松嶋菜々子さんなど、豪華だったことも人気の理由となっている。4位は『SPEC』で、"SPEC HOLDER(スペックホルダー)"と呼ばれる特殊能力を持つ犯人と対峙(たいじ)するところが、通常のタイプの刑事ドラマにはない設定で面白いという意見が多かった。戸田恵梨香と加瀬亮のキレキャラコンビをはじめとする、登場人物のキャラの濃さも好まれているよう。

5位は『BOSS』だった。脚本はもちろん、個性的な登場人物、会話のテンポの良さが「見ていて爽快」とのことだった。「竹野内豊さんの三枚目なところ」など、役者さんの意外な一面が見える点にも注目が集まった。ランク外では、「『西部警察』はアクションが派手で日本のドラマとは思えなかった」というコメントが寄せられた。確かに、派手な車の爆破シーンや弾幕の中を走ったりするさまは、ハリウッド映画のようで目を見張るものがある。

最初に犯人を見せる展開やコメディ風、リアリティーの追求、奇抜なストーリーなど、刑事ドラマにもいろいろなパターンがあることが分かった今回のアンケート。あなたが好きな刑事ドラマはランクインしていただろうか。

調査時期:2013年10月28日~2013年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート