「AKBチャレンジユーキャン!」でおなじみの、AKB48メンバーによる資格挑戦プロジェクト。新キャンペーン「AKBチャレンジユーキャン! 2014」の新CM「宣言篇」が2014年1月1日よりオンエアされる。

2013年12月30日に「AKBチャレンジユーキャン! 2014」が発表されたものの、非公開となっていた『挑戦メンバー』と『チャレンジ資格』が年明けと共についに発表。今回、資格取得にチャレンジするのは「AKB48 川栄李奈」だ。AKB48で最も勉強が苦手と言われており、フジテレビの『めちゃ×2イケてるッ!』中の学力テストをきっかけに、"おバカキャラ"として注目を集めるようになっている。

そんな川栄が今回挑戦する資格は「薬膳コーディネーター」。薬膳コーディネーターとは、薬膳を取り入れた健康レシピを身につけることができ、在宅で取得も出来る資格として、OLをはじめ主婦にも人気の資格となっている。   川栄は、本日よりオンエアされている新CM「宣言篇」の撮影現場で初めて、資格チャレンジすることを告げられたとのこと。CMでは、突然資格チャレンジを告げられて動揺する川栄の様子が描かれており、「AKB川栄でも資格が取れるのか?」というメッセージに対し、「取れません!!」ときっぱり否定する川栄がオチになっているあたりがとても印象的なCMとなっている。

また同じCM中で、挑戦者が川栄と知った高橋みなみや大島優子などのメンバー数名が登場しており、「人選ミスだと思います」「国語からやった方が……」と心配そうな声を上げている……。

CM公開にあわせて、WEBチャレンジ動画も、Vol.(1)、Vol.(2)が本日より特設WEBサイトにて同時公開されているのでこちらも注目。

Vol.(1)「今年の挑戦者は? 篇」では、挑戦が告げられる直前、別室に呼ばれ不安がる川栄や、挑戦を告げられた際に、素で驚いている川栄の様子を紹介。「薬膳コーディネーターを知っているか?」という問いに対して、"ファッション??"とおバカな勘違いをするも、「落ちたら活動休止して勉強します」と述べるなど負けず嫌いな一面も紹介されている。

Vol.(2)「川栄ってどんなコ? 篇」では、"川栄ってどんなコ?"をテーマに、メンバーへのインタビューや、本人への一問一答を通して、川栄のおバカなキャラクターを紹介。撮影現場で抜き打ちで行われた、一問一答のパネル問題では、「薬膳」を「薬全」と間違えたり、「"しお"はソルト、"こしょう"は?」と英訳する問いに対して「ミルト」と回答したりと、彼女らしいおバカな一面もしっかり公開されている。

AKB48で最もおバカキャラの川栄李奈でも資格は取れるのか!? 今後の彼女の活動に要注目だ。なお、チャレンジ状況は「AKBチャレンジユーキャン!2014」Google+公式アカウントにて更新される。