AKB48のメンバー・横山由依が資格取得に挑戦する企画「AKB48チャレンジ! ユーキャン」のスペシャルWEBムービー第2弾が、特設サイトで公開された。

「AKB48チャレンジ! ユーキャン」スペシャルWEBムービー第2弾

横山由依が「調剤事務管理士(調剤薬局事務)」の資格取得に挑戦する姿を追った同企画は、1日からCMやWEBコンテンツを通じスタート。第2弾のムービーは、高橋みなみと篠田麻里子が登場する。

「隙間の時間を見つけてやるのは得意なほうじゃないかなと思ってるんです」と自信をのぞかせる横山。彼女を「私の推しメン」と呼ぶ高橋は、「こういうのに選ばれるっていうのが由依ちゃんっぽいよね。がんばり選抜(笑)」と誇らしげだった。そして「試験5月だけど、それまでにいろんなお仕事もあるからね。無理せずね」と気遣いながら、「絶対とれると思うし、絶対受かると思う」と勇気づけた瞬間、横山のお腹が豪快に鳴った。「ちょっとー(笑)!」と高橋に突っ込まれ、照れ笑いの横山。

一方、これまでの勉強の成果を確認するべく、横山に抜き打ちテストを行った篠田。少々焦り気味の横山だったが、篠田から出された問題も次々に正解していた。そんな横山を篠田は、「由依はんは、言わなくてもやるタイプなので応援はしてるんですけど、ただ、AKBの方も忙しいので両方がんばってほしいなと思います」と激励。篠田からの「You can!」に対して、横山は「I can!」と力強いコメントを残した。

CMやWEBムービーのほか、首都圏にて全13パターンの横山直筆コメント入りポスターが掲出される。仕事の合間に勉強をしながら、ついつい眠ってしまう横山や、大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子ら先輩メンバーとの珍しいやりとり。そして、休憩中に勉強する横山と、渡辺麻友、柏木由紀、北原里英、島崎遥香らとのナチュラルな会話のシーンなど、AKB48メンバーの素顔を垣間見ることができる貴重なポスターとなっている。