今回、取材陣へのサプライズとしてお披露目された新しい制服。羽田~福岡、札幌、那覇の各路線に新機材が導入されてから半年間、計1年半の期間限定の着用。見た目のインパクトも大きい!

12月11日、フランス・トゥールーズにあるエアバス社でスカイマークの新しい飛行機が公開された。プレミアムエコノミーの座席のみが設置された新品のエアバスA330-300型機は、まさに“プレミアム仕様”。今まで使っている小型のボーイング737とは全く違う優雅な機内だった。

プレミアム感は大手キャリアと並ぶ

シートピッチ(座席の前後間隔)は38インチ(約97cm)もあり、リクライニング角度も深く、普通クラスとは全くの別物の快適さ。シートカバーは布製で温かみがあり、しっかりと身体を落ち着かせてくれる。その名の通り、多くの大手航空会社が国際線で使用しているプレミアムエコノミーと同じレベルの座席なのである。

見た目にも従来とは全く違う新座席。淡いグリーンのシートカバーが寛いだ気分にさせてくれる。横2-3-2の座席配列は大手航空会社のビジネスクラスでも採用され、ゆったりとした空間を生み出す

スカイマークのA330-300は2014年3月25日から羽田~福岡線に、その半年後には羽田~札幌線に、さらにその後には羽田~沖縄(那覇)線に順次導入の予定。しかも、運賃は従来の料金帯とほぼ変わらないレベルに設定するという。

さらに、この新機材の就航に合わせてキャビン・アテンダント(CA)の制服も新調。従来のポロシャツとはうって変わった優雅なユニフォームでサービスに当たる。

スカイマークのエアバスA330-300型機。ロゴマークも一新された

「お客様が求めているのは広くて安い座席」と語った同社西久保愼一・代表取締役社長

スカイマークはこの春からプレミアム仕様のエアラインに生まれ変わる。詳細はまた後日、レポートをお届けしたい。