オールアバウト新卒採用で受験者に奨励金

オールアバウトは12月9日、2015年新卒採用における奨励金制度の実施を発表した。これは、ドワンゴが新卒採用に受験料制度を導入することを受け、ドワンゴの新卒入社試験で受験料を支払った"本気の学生"に対して、2,500円を支払うというもの。

既報の通り、ドワンゴは現在の就職活動において、1人の学生が100社も受けているような実態について憂慮し、"本気の学生"を求めるべく、首都圏の受験者に対して2,525円の受験料をとることを発表していた。今回オールアバウトは「受験料を払ってドワンゴ社を本気で志望する学生は、おそらく何かに熱中できる学生ではないか」と考え、実施にいたったという。

同社のエントリーシート提出時に、ドワンゴの受験料支払いを照明する明細を添付し一次面接まで進むと、先着100名に2,500円の奨励金が支払われる。エントリーシートで選考に落ちてしまった人は対象外となる。

「ドワンゴさんを応援する意味であえての逆ばり」と、同社広報

同社広報によると、就職活動・採用活動については「ドワンゴさんと同じ意見」で、同様に受験料を取るのもありではないかという意見も社内では出たという。だが、同じことをやるのではなく「あえての逆ばり」をすることによって、ドワンゴの活動自体を支援したいとの思いを持って行っているとのこと。

また、こうした制度に乗って就職活動を行う学生は、エンタメ性の高い学生ではないかという仮説のもと、「面白い人材に出会えることを期待している」(同社 広報)と語った。元々はメディア事業に興味のある、メディアを作っていきたい学生が多く応募してくるが、現在会社自体が第二創業期にはいっていることもあり、既存の採用から脱却したいという考えもあったそうだ。

なお、奨励金制度の詳細は同社の採用サイト内特設ページより確認できる。