タレントのマツコ・デラックスが、NTTコミュニケーションズのCMキャラクターに起用され、7日から放映される新CM「スリムマツコ」篇と「あの人もやってみた」篇に出演している。

新CMで"スリムマツコ"になったマツコ・デラックス

IP電話アプリ・050plusの新CM「スリムマツコ」篇は、マツコがアプリによるスマーフォン料金のスリム化をプレゼンするという内容で、スライドにはスリムな美女になったマツコが登場。スレンダーなモデルの顔にマツコの顔を合成して制作した"スリムマツコ"に、マツコ自身も「良い目の付けどころ」と気に入った様子。一方、OCNモバイルONEの新CM「あの人もやってみた」篇は、マツコがスマートフォンに小さなSIMカードを挿すというシンプルな内容で、マツコのアップと手でつぶされそうなSIMカードが対照的な映像になっている。

撮影現場では、「私みたいな者がCMに出させていただくなんてすごい時代になった」と恐縮しつつ、顔見知りのスチールカメラマンとの打ち合わせでは腕を回したり、内緒話をするなどリラックスしていた様子のマツコ。カメラマンに正面を向くように指示を出されると、「正面向くとアンパンマンみたいなんだから、ちゃんとボカさないとダメよ!」と突っ込んだり、店頭用全身パネルの撮影では、「これどこに置くの? きっと落書きされたり、ボコボコにされちゃうのよね…。っていうか本当に私で効果あるの!?」と自虐するなど、現場の雰囲気をなごませていた。

また、新CMの放映に合わせて、050plusとOCNモバイルONEの公式サイトにもマツコが登場。同サイトでは、CMのメイキング映像を視聴できるほか、高級和牛やお米が当たるプレゼントキャンペーンを2014年1月31日まで実施している。