AKB48の島崎遥香が、26日から全国放送をスタートするミスタードーナツ「夏専用ポン・デ・リング」の新CM「夏の推しド」編で、タレントのマツコ・デラックスと共演することが24日、明らかになった。

新CM「夏の推しド」編に出演したAKB48の島崎遥香(左)、マツコ・デラックス(右)、ダンディ坂野

「ポン・デ・リング」が、今年の1月に発売10周年を迎えたことを記念して、「ポン・デ・リング生 抹茶」と「ぷるるんポン・デ・リング」が26日から発売される。同日から公開されるCMでは、「ぷるるんポン・デ・リング」派の島崎が「うわっ! プルプルしてる! ホントにプルプルしてる!」、「ポン・デ・リング生 抹茶」派のマツコが「抹茶入れとけば間違いないのよ!」と、それぞれ"夏の推しド(推しドーナツ)"を紹介。ナレーションの「夏ポン・デ、あなたはどっちを?」の後に、お笑い芸人のダンディ坂野が「ゲッツ!」と登場する。

マツコの出演は、今年の1月に発足した"ポン・デ・リング部"の部長を務めていたことがきっかけ。一方の島崎は、"ぱるる"の愛称で親しまれ、商品の"ぷるるん"と語感が似ていることと、島崎の持つフレッシュな魅力が商品イメージと重なったため、同部の新入部員として起用された。同日にオープンするスペシャルサイトでは、2人の"夏の推しド"アピール動画のほか、サイト上で「あ~ん」と食べさせてもらえる疑似体験コンテンツを楽しむことができる。