「現在あなたはご自身用に、生理用品を購入し、使用していますか?」(単一回答 女性全員 N=3,255)

インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEはこのほど、「生理用品」についてのアンケート調査結果を公表した。同調査は同サイトのモニターを対象に、10月18日~30日にかけて実施し、女性3,255人、男性4,664人から回答を得た。

ナプキンの使用率68%、おりものシートは4割以上

女性に対して「現在、自分自身用に生理用品を購入・使用しているかどうか」と尋ねたところ、最も多かったのは「ナプキン」で68%。以下、「おりものシート(パンティライナー)」が45.4%、「タンポン」が21.6%、「布ナプキン(洗って繰り返し使用できるタイプのもの)」が5.3%、「吸水パッド」が5.9%で続いた。

年代別にみると、上位3つの「ナプキン」「おりものシート」「タンポン」について、20代~40代の購入・使用率が高い傾向にあることがわかった。

「現在あなたはご自身用に、生理用品を購入し、使用していますか?」(年代別)

ナプキンの人気ブランドランキング

ナプキンを購入している人に対して「購入・使用しているナプキンのブランド」を尋ねた。最も多かったのは「ソフィ ボディフィット」の29.9%。 次いで「ソフィ 超熟睡ガード」が24.4%、「ソフィ はだおもい」が24.3%と、「ソフィ」シリーズが上位3位までを占めた。上位には、肌への負担が少ないタイプのものや、夜用の中でも安心感や吸水量の多さを特徴としたものが多く挙がった。

「あなたが購入・使用しているナプキンのブランドをお答えください」 (複数回答 ナプキンを購入している人 N=2,215)

頼まれて生理用ナプキン購入の男性経験者

男性に対して「家族や恋人など、他の人に頼まれて生理用品を購入することがあるかどうか」を尋ねた。「購入することがある」と回答した人は、「ナプキン」4.2%、「おりものシート」1.7%、「吸水パッド」1.6%となった。

「家族や恋人など、他の人に頼まれて、次の生理用品を店舗で購入することはありますか?」(単一回答 男性 N=4,664)

購入したことがある男性に対して「頼まれて生理用品を購入する際に当てはまること」を尋ねた。最も多かったのは「抵抗なく買える」で42.9%となった。一方で、「恥ずかしい」と回答した人は29.8%。「まじまじと商品を手に取ることが躊躇される」が21.0%、「商品がない場合など、店員に聞きづらい」が14.7%存在していた。

「頼まれて生理用品を購入する際に、当てはまる事があればお選びください」(複数回答 頼まれて生理用品を購入している人 N=252)

同調査での、各生理用品の詳細などについては、同サイトで閲覧することができる。