AKB48の演歌歌手・岩佐美咲の3rdシングルのタイトルが「鞆の浦慕情(とものうらぼじょう)」(2014年1月8日発売)に決定した。

3rdシングル「鞆の浦慕情」のアーティスト写真(岩佐美咲)

同曲は、作詞を手掛けたAKB48総合プロデューサー・秋元康氏の「よりいっそう演歌色を強くしたい」という意向から、「港」をテーマに制作。映画『崖の上のポニョ』の世界のモデルにもなり、またハリウッド映画『ウルヴァリン:SAMURAI』のロケ地にもなった港・鞆の浦がタイトルとして付けられた。

鞆の浦は、古き良き街並みが現存するなど美しい港として全国的にも有名で、観光地としても人気のスポット。新たに公開されたアーティスト写真やジャケット写真も、鞆の浦の風景をバックに撮影され、限定盤のジャケット写真には、鞆の浦のシンボルとしても知られる燈籠塔が写っている。

カップリングには、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の演歌バージョンを収録。初回限定盤には、「鞆の浦慕情」のミュージックビデオのほか、「恋するフォーチュンクッキー」の特典映像も収録されている。また、通常盤には、11月に発売された演歌・歌謡カバーアルバム『リクエスト・カバー』で全国からのリクエスト公募1位になった「赤いスイートピー」、初回限定盤には、同じくリクエスト上位にランクインしたもののアルバムには採用されなかった「異邦人」が収録される。