早いもので、今年もクリスマスまで残り1カ月弱……。巷じゃまだまだ不景気なんて言われているが、この時期のおもちゃ売り場には「バブル到来かっ!?」と錯覚するような光景が広がっている。特に人気のある商品は飛ぶように売れているようで、入荷直後に在庫切れ……なんてことも珍しくない。

中でも例年大人気なのは、おなじみ『仮面ライダー』シリーズの変身ベルトだろう。バンダイの発売するこの変身ベルトシリーズは、2011年度、12年度と2年連続で「日本おもちゃ大賞2013」のヒット・セールス賞を受賞しているように、まさにおもちゃ売上のトップに君臨している商品である。しかも、今年10月から放送されている『仮面ライダー鎧武/ガイム』は、「平成ライダー」シリーズ15作目の最新作であり、「フルーツ」と「鎧」という特異なモチーフが話題――となれば、この『変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット』が、クリスマス前にかけて品薄状態になるに違いない。(10月の発売時にも当然品薄状態だった)

我が家にもライダー好きの息子(4歳)がいるので、そろそろ本人のリクエストを聞いておかねばと考えていたところ、編集部を通じてバンダイからうれしいご提案をいただいた。なんとこの変身ベルトやクリスマスケーキなどを詰め合わせた豪華なセット『仮面ライダー鎧武/ガイム 夢のクリスマススペシャルセット』を一足先に体験させてもらえるという……!

まさに夢のクリスマスセット!

このセットはバンダイの公式通販サイト「プレミアムバンダイ」だけで予約販売されているもので、先述の『変身ベルト DX戦極ドライバー』のほか、これまた子どもたちに大人気のキャラクター仕様クリスマスケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダー鎧武/ガイム 5号』、さらに鎧武のオレンジアームズを模した簡易衣装「NEXTPETS! 仮面ライダー鎧武/ガイム 変身なりきりアームズ」、オリジナルのラッピングバッグなどがセットになっている。

価格は1万3,600円と決して安いとは言えないが、クリスマスの主役であるケーキとプレゼントが同時に予約できてしまうため、直前のバタバタを回避できるのはかなりうれしい。それに、人気の『変身ベルト DX戦極ドライバー』を確実に入手できるという点も高ポイントになる。

いよいよ我が家にクリスマスセットが!

後日、待望のクリスマスセットが我が家に送られてきた。ケーキだけはクール宅急便で冷凍配送されるので、実際には2つの荷物に分かれての到着となる。

ちなみに余談だが、今回ケーキを配達してくれたヤマト運輸のお姉さんはこれをバースデーケーキだと勘違いしたようで、「お誕生日おめでとうございます!」と素敵なスマイルをくれた。お姉さん、ハートウォーミングなひと時をどうもありがとう……。

すべてを並べてみたところ

ケーキだけは冷凍配送される

そんなわけで荷物をすべて無事に受け取り、まずは子どもに内緒でこっそり中身を見てみると……おぉ、やっぱり豪華! しかも、各商品にいろいろな"お楽しみ"が用意されているので、"パッと見"以上に遊べそう。これはただの4点セットだなんて侮れない予感……。

ここからは、個々の商品を取り上げながら、親としての率直な感想、そして子どもの反応などを紹介していこう。

ギミック満載の『変身ベルト DX戦極ドライバー』に大興奮!

まずは一番気になる『変身ベルト DX戦極ドライバー』から。子どもたちの"仮面ライダーごっこ"には欠かせないアイテムなので、まずはこれを購入する! というご家庭も多いだろう。

パッケージとセット内容

実際に装着してみたところ

こまかい解説は別の記事に譲るが、このドライバーには「音」「光」「動き」といった多彩なギミックが搭載されている。仮面ライダーの変身ベルトには毎回、連動して遊べる"小道具"が付きものだが、今回は単体でも充分に遊べる錠前型の「ロックシード」が2つ付属しており、それぞれに応じた変身音および必殺技音が楽しめる。また、このロックシードは番組の進行にあわせて続々と新商品が展開されていくので、新たなアイテムを買い足すことでさらに楽しく遊ぶこともできる。

「変身っ!!」

子どものおもちゃとしては少々お高めだが、少なくとも番組が放映されている約1年間にわたって長く遊べるので、結果的には"オトク"な商品だと個人的には思う。ただでさえ飽きっぽい子どもが1年間も夢中になって遊べるオモチャなんて、そうそう無いからだ。

そんな私の冷静な考察をよそに、憧れの『変身ベルト DX戦極ドライバー』を手にした息子は大興奮。基本的な使い方をマスターすると、さっそく「変身!」などと叫びながら仮面ライダー鎧武になりきり、見えぬ敵と戦っていた。我が子の幸せそうな顔を見るにつけ、仮面ライダーって偉大だよなぁ……とつくづく思う。……続きを読む

(C) 2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映