ミドル男性の体臭は汗と「ミドル脂臭」と加齢臭の混合

マンダムはこのほど、30~40歳代のミドル男性における不快な脂っぽいニオイ「ミドル脂臭」の原因成分が頭部とその周辺から発生する「ジアセチル」であることを独自の解析手法により世界で初めて明らかにした。

「加齢臭」ではなかった

加齢臭成分「2-ノネナール」の発生が顕在化するのは50歳代以降。にもかかわらず、同社の調査では約半数の人が30~40歳代男性に体臭の変化を感じていた。これは加齢臭とは異なるニオイ成分が30~40歳代男性の体臭に関与していることを示唆するものだった。

また、そのニオイは頭部とその周辺から発生しており、特に女性が感じることが多いという結果になった。

使い古したアブラのニオイの「ジアセチル」

同社が男性の頭部や枕からニオイ成分を抽出し解析した結果、その原因成分がジアセチルであることがわかった。ジアセチルは40歳を中心に発生量が多く、20~40歳間では年齢とともに増加する傾向にあったという。この増加傾向が、男性の体臭の変化の認識される年代と一致。頭部で年齢とともに増加するジアセチルが、ミドル男性特有の体臭の原因成分であることを裏付けた。

ジアセチルは汗に含まれる乳酸が、頭皮に住むブドウ球菌によって代謝・分解されて発生する。廃油のような使い古したアブラのニオイとのこと。ヨーグルト、チーズなど発酵食品の主要な臭気成分で、ビールや日本酒などの酒類の香りや風味を損なう悪臭成分「つわり香」として知られる。

微量でも臭いやすく拡散しやすい特徴があり、酢の主成分である酢酸の1/100の量でもニオイを感じ、口臭や足臭の原因成分よりも少量でニオイを感じる成分という。特に女性により認識されやすいそうだ。

さらに同社は「フラボノイドを含む植物エキス」がジアセチルの発生を抑えることも発見した。

「ジアセチル」の特性

「ジアセチル」の発生方法

当てはまったら要注意! ミドル脂臭チェックリスト

ミドル脂臭の発生には、30~40歳代に特有の体の変化や生活習慣が関わっている。下記のチェックリストで当てはまる項目があれば、体からミドル脂臭が出ているかもしれないとのこと。

「ミドル脂臭チェックリスト」

1.頭や首の後ろあたりがべたつくことがある

2.枕カバーに色がつく、またはクサイと感じる

3.汗を(特に頭~首の後ろ辺りに)かきやすい

4.肥満、太り気味である

5.野菜より肉が好き

6.決まった時間に食事を取れない

7.夜食や間食が多い

8.1回30分以上の運動を週に2回以上していない

9.ストレスを感じている

10.仕事が忙しく、休みがとれない

ミドル脂臭を防ぐには「規則正しい生活」と「よく洗うこと」

ミドル脂臭を防ぐには、「規則正しい生活」による抗酸化力の維持、肥満防止、汗量(乳酸量)の抑制の必要があるという。具体的には、禁煙、タバコの本数を減らす、お酒を控える、バランスの良い食生活、適度な運動とのこと。

また「頭・首の後ろを今よりも念入りに洗う」ということも対策として紹介されている。特に、植物性フラボノイドなどミドル脂臭抑制効果のある成分の入った洗浄剤を利用することが効果的という。

詳細は、同社の「ミドル脂臭 REPORT」で確認できる。