Q.女性の服装にドン引きしたことはありますか?

初めてのデート、彼女が恐ろしく人目をひくピンクのブリブリのフリルスカート&白タイツで登場した。この娘、なんでデートにこの服装を選んだ?! 今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名に、ドン引きした女性の服装について教えてもらった。

Q.女性の服装にドン引きしたことはありますか?

はい 18.5%
いいえ 81.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな服装でしたか? ドン引きしたのはどうしてですか?

■気合いゼロ
・「上下灰色のスウェット」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「コートの下がジャージ」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「ゴム製の長靴ブーツのつもりで履いてきたらしいが、最悪なセンスだと思った」(24歳男性/その他/その他)

■ヨレヨレでパツパツ
・「シャツに穴が空いていた」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「着古してくたくたなものを着ていた時」(32歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「ぱっつんぱっつん」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■ブリブリすぎる
・「ピンク色一色の服装にうさぎさんのかばんを持っている人がいて、印象的でした(皮肉)」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「フリフリのついたピンクのゴスロリを着ていて周りから浮いていたから」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「何だか飾り立てすぎてごてごてしていました……しかもヘアースタイルもてんこ盛り!! 異様な感じで引きました」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■派手すぎ、露出しすぎ
・「あまりにも派手な服装だったから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「スカートが短すぎ」(42歳男性/その他/その他)
・「ものすごい丈の短いホットパンツ」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「セクシーすぎる格好」(37歳男性/情報・IT/技術職)
・「ノーブラ」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■帽子は難しい?!
・「仕事中に帽子をずっとかぶっていた……ニットキャップとかじゃなくて、女優さんとかが映画でかぶってそうなゴージャスなやつ」(48歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「地味な色のワンピースにハンチングをかぶってました、ハンチングをかぶる女性は苦手です」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■季節感ゼロ
・「夏の暑い日にレギンスとか襟にファーはないだろう」(61歳男性/その他/その他)
・「冬場、モコモコした素材の長そでなのに、胸元がだらんとしていて、寒いのか寒くないのかわからない」(25歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「冬なのにホットパンツ」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)

■その他
・「完全なB系のファッション」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「昭和の感じ」(38歳男性/自動車関連/営業職)
・「職場でヒョウ柄の服だったから」(30歳男性/自動車関連/技術職)

■総評
女性の服装にドン引きした、という男性は2割に満たず、少なめだった。しかし、強烈な目撃情報もいくつか寄せられていたので、以下見ていこう。

まずは、ジャージやスウェットなど、着飾る気ゼロの干物女ファッションは、議論の余地なしだろう。ヨレヨレな洋服やサイズが合わないパツパツの服、穴の空いたものなど、貧乏臭い清潔感のない服も、男性にがっかりされて当然だ。どういうシチュエーションでこの服装だったのかまでは分からないが、もしデートでゴム長靴をブーツ代わりにはいてきたら、男性に幻滅されても文句は言えないかも……。

これとは真逆の着飾りすぎ、派手すぎ、露出しすぎのファッションも、男性をギョッとさせている。特に、ゴスロリ系甘ロリ系ファッションは、主張が強すぎて、男性にはなかなか理解しがたいよう。「うさぎちゃんバッグに引いた」という男性、なんだか気の毒だ。デート時、あまりにも露出度が高すぎるミニスカートや胸元が開いたセクシーなファッションなどで狙い過ぎるのも、やはり引かれているので注意したい。

TPOをわきまえない、季節感がない服装も、合理的な男性たちからは引かれていた。仕事中にツバの大きい女優帽子をかぶっていたり、ヒョウ柄の洋服を着ていたり、夏場にファー、冬にショートパンツ、など、男性たちにとってみたら謎かもしれない。

いくら大好きでこだわりのある洋服でも、独りよがりで自己主張ばかりが強すぎるのはあまり頂けない。人の目も意識しながら、状況に応じて服装を選びたいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年11月8日~2013年11月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート