「パートナーにプレゼントをあげることに対して、どう感じていますか?」

靴とファッションの通販サイト「ロコンド」は、既婚者の会員を対象に行った、11月22日の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は10月26日~28日、有効回答者数は2,189名(男性190名 女性1999名)。

約8割がプレゼントは重要と考えている

パートナーにプレゼントをあげることをどう感じているかを聞いたところ、妻78%、夫69%が「選ぶのは楽しいし大切なことだと思っている」と回答した。

面倒と思いながらも、夫婦間でプレゼントをあげることは大切だと感じている夫婦が過半数以上となり、誕生日や結婚記念日以外にもプレゼントで日頃の感謝を示したりサプライズを演出し、夫婦関係を円満に築いていきたいという思いがうかがえた。

いい夫婦の日にプレゼントをあげるか

「いい夫婦の日に、今のパートナーにプレゼントをあげていますか?」

「いい夫婦の日に、今のパートナーにプレゼントをあげていますか?」との質問では、夫97%、妻98%が「あげていない」と回答した。

「パートナーへのプレゼントどのように選びますか?」

続いて、プレゼントをどのように選ぶかについて聞いたところ、妻は「自分で選ぶ」が52%で最も多く、次いで「パートナーと一緒に選ぶ」が40%という結果になった。一方、夫は「パートナーと一緒に選ぶ」が最多で64%、「自分で選ぶ」が27%という結果になった。