社員食堂の良いと思うところ

マルハニチロホールディングスは、20~59歳の男女ビジネスパーソンを対象に「社員食堂に関する調査」を実施した。調査は9月18日~24日にかけて行い、1,000名から有効回答を得た。

社員食堂の良いところは「安く食べられる」

まず、社員食堂の良いと思うところを聞いたところ、最も多かったのは「安く食べられる・無料で食べられる」(78.1%)だった。2位は「栄養バランスのとれたメニューがある」(48.6%)、3位は「色々なメニューが用意されている」(32.3%)。いつでも営業している、ゆっくりできるなどの回答も見られた。

次に、社員食堂が健康やモチベーションのアップ、コミュニケーションの活性化につながると思うか聞いたところ、「健康UPにつながる」は55.5%、「社内のコミュニケーション活性化につながる」では58.7%がそう思うと回答した。社員食堂は、安く食事を提供する以外に、社員の健康増進やコミュニケーション活性化にも役立つと思われている。

社員食堂は健康アップやコミュニケーション活性化につながると思うか

勤務先に社員食堂が「ある」とした335名に、満足度について聞くと「満足している」は31.1%だった。また、社員食堂で好きなメニューを聞いたところ、1位は「カレーライス」、2位は「うどん」、3位は「からあげ」という順になっている。

社員食堂の満足度