AKB48の姉妹ユニット・SKE48が26日、兵庫・神戸ワールド記念ホールで単独ツアー「SKE党決起集会。『箱で推せ!』」の初日公演を行った。

「SKE党決起集会。『箱で推せ!』」の初日公演で初披露した新曲「賛成カワイイ!」

神戸での単独公演は、「汗の量はハンパじゃない」以来3年ぶりのこと。6,500人の観客の前で、昼夜公演それぞれ38曲を披露した。松井珠理奈が「ユニットシャッフルなどもやらせていただいて、いつも以上にメンバー全員気合いが入っていていました」と語るとおり、珠理奈がソロで歌った「Blue rose」、木本花音と酒井萌衣の"のんめい"コンビによる「狼とプライド」、6歳の年齢差を自らいじった松井玲奈と山田みずほの「がわままな流れ星」など、意外な組み合わせによるパフォーマンスに会場は沸いた。

また、アンコール明けには、11月10日にリリースされる13thシングル「賛成カワイイ!」を初披露。メンバーは、「Go!Go!」や「Jump!Jump!」といったコールの掛け合いを事前に観客にレクチャーし、終盤の公演を盛り上げた。また、16人の選抜メンバーも発表され、柴田阿弥(チームKII)、研究生の北川綾巴が初めて選抜入りを果たした(チームS:石田安奈、大矢真那、木崎ゆりあ、中西優香、松井珠理奈、向田茉夏 チームKII:大場美奈、須田亜香里、柴田阿弥、高柳明音、古川愛李 チームE:木本花音、菅なな子、古畑奈和、松井玲奈 研究生:北川綾巴)。

そのほか、メンバーとファンにとってうれしいサプライズも。同ツアーの追加公演が12月5日、神奈川・横浜アリーナで行われることが決定。加えて、研究生・山田みずほがチームKIIの16番目のメンバーになることも発表された。山田は、「私は4月の組閣発表で昇格できなかった時、悲しくて、もう昇格を諦めようと思ったこともありました。ですので今日の昇格発表は本当に嬉しいです」と心境を語り、「これまで、いつもたくさんのファンの皆様に支えていただいてきたので、これからはチームKIIの山田みずほとして、皆様に恩返しをしていきたいです」と意気込んでいた。

(C)SKE48