重宝する調味料といえば?

うちの実家は何でもしょうゆをかけて食べるので、おふくろの味といえばやっぱり「しょうゆ味」。最近はマヨネーズにハマっていて、納豆や、かつおのたたき、塩サバにもかけて食べる。マヨネーズ最強!! 今回は、マイナビニュース会員の男性400名に、重宝する調味料といえば何か、教えてもらった。

>>女性編も見る

Q.重宝する調味料といえば?
1位 しょうゆ 60.0%
2位 塩 33.8%
3位 マヨネーズ 15.8%
4位 こしょう 14.0%
5位 めんつゆ 11.5%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■しょうゆ
・「味付けの結果が分かりやすいので」(21歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「万能で何にでも合う」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「何かにつけてしょうゆを使っている」(25歳/通信/技術職)
・「日本人の心」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「和食好きには欠かせない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「日本人の最も必要とする味」(29歳/建設・土木/技術職)
・「うちの実家は何にでもしょうゆをかけて食べるので」(40歳/自動車関連/技術職)

■塩
・「日本食の基本だと思うから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一番使用する機会が多いから」(24歳/アパレル・繊維/技術職)
・「ナトリウムは生命活動には重要」(30歳/商社・卸/営業職)
・「ソースやしょうゆの代わりになります」(41歳/その他/販売職・サービス系)
・「肉、魚でもこれさえあれば最低限どうにか料理できるから」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「塩さえあれば何とか生き延びられそうなイメージだから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■マヨネーズ
・「何にでも付けて食べることができるから」(30歳/その他/その他)
・「サラダには必ず使うから」(22歳/その他/その他)
・「デブはマヨネーズが好き」(43歳/その他/事務系専門職)
・「マヨラーなので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「とりあえず何か足りないときに重宝します」(45歳/その他/クリエイティブ職)

■こしょう
・「何にかけても意外とごまかしがきくので」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「塩分を加えずに、おいしさを加えられるのでいい」(29歳/電機/技術職)
・「何にでも合うと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「ちょっと一味足すときに使います」(50歳以上/その他/その他)
・「塩コショウがないと生きていけません」(33歳/通信/事務系専門職)

■めんつゆ
・「めんつゆはだしが取ってあるので使いやすい」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「どんな料理にも使えて味もおいしくなるから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「多種多様に使うことができるから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「結構な頻度で使う、シンプルながらも手早く味を調えられる」(29歳/その他/その他)
・「めんつゆは最近便利だなぁと感じます」(49歳/その他/その他)
・「何にでも合う万能の味だから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■そのほか・番外編
・「うま味調味料(味の素など): 調味料の不足にも、入れすぎにも対応できる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「昆布茶: 昆布茶はうまみが増すので欠かせない」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「みそ: おかずがないときにご飯に乗せる」(28歳/情報・IT/営業職)
・「中華調味料(ウェイパーなど): 『さしすせそ』の他にあると、とりあえず何でも作れるから」(38歳/学校・教育関連/営業職)

■総評
「重宝する調味料」ランキング、女性編と同様に1位は「しょうゆ」だった。「いろいろな料理に合う」「和食の万能調味料」というコメントが多数寄せられた。子供の頃から慣れ親しんだ味であり、「伝統の味」「日本人の食生活に欠かせない」という声も目立った。また、「何にでもしょうゆをかける」というしょうゆ派の中には、オムレツやポップコーンにもしょうゆをかけるという人も。ちょっと試してみたい。

2位は「塩」。シンプルだけど一番飽きがこない味。「塩があればとにかく困らない」というように、最も重宝する調味料だと考える人が多いよう。ソースやしょうゆの代わりにもなるし、最低限の味付けができる点も評価されている。また、「塩は必要不可欠なもの」「命の源」といった声もあり、全く摂取しないのも健康に悪いらしい。塩味はおいしいが、健康面に注意して、塩分はほどほどに摂取してほしい。

3位は「マヨネーズ」。男性や子供に人気があるマヨネーズ。予想通り男性編では上位ランクインとなった。サラダだけでなく、いろいろな料理に使えるので、「使い道が広い」「マヨネーズがあれば全て賄える」とファンの声が多く寄せられた。いつもの料理にひと手間加えるなど「アレンジを楽しむのによく使う」という人も。

4位は「こしょう」がランクイン。男性も塩とこしょうをセットであげる人が多く、「肉、魚でも塩こしょうさえあれば最低限どうにか料理できる」という声が目立った。また、もう一味足りないなというときに「塩分を加えずにおいしさを加えられる」点もポイントのよう。5位には「めんつゆ」が続いた。丼や煮物の味を簡単に作れるし、「どんな料理にでも合う」という意見がみられた。中には、「万能すぎて笑える」なんて人も。

手軽に使えて、料理の味がグッと良くなる調味料の数々。お気に入りの調味料ばかりではなく、たまには出番の少ないモノや初めての調味料を使ってみたら、もっと自分にあった調味料が見つかるかもしれない。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート