病気というほどではないけど、気になる症状といえば?

肩もガッチガチ、腰もバキバキいうし、眼精疲労で頭も痛くて、最近本格的に身体の調子が悪い。でも仕事で忙しくて、マッサージや温泉なんて行けないしなー……。今回は、マイナビニュース会員の男性371名に、病気というほどではないけど、気になる身体の症状について聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.病気というほどではないけど、気になる症状といえば?
1位 肩こり 32.4%
2位 腰痛 21.0%
3位 頭痛 13.2%
4位 薄毛 11.3%
5位 便秘 10.0%

■肩こり
・「慢性的な肩こりです」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「PC作業がつらいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デスクワーク中心の現代人特有の症状と思い、諦めている」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「肩がこると全身不調になります」(44歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「寒くなると血行が悪くなり、首がゴリゴリになり、そのあと極度の肩こりに陥ります……顔面まで引きつります」(50歳以上/機械・精密機器/事務系専門職)
・「治らない」(30歳/食品・飲料/技術職)

■腰痛
・「仕事が忙しいときほど、腰痛がくる」(26歳/建設・土木/技術職)
・「万年痛んでいる」(42歳/建設・土木/営業職)
・「腰が痛いと外出するのもおっくうになるので」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「無理ができない」(48歳/その他/販売職・サービス系)
・「たまに激痛に襲われると、歩けないほど痛いから」(36歳/通信/技術職)
・「定期的にマッサージ、正直かなりつらい」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「25歳頃、仕事中にぎっくり腰になり、現在まで一進一退を続けて、腰の痛みがあるから……特に、疲れたときや運動不足のときは、腰が重くなる」(50歳以上/学校・教育関連/技術職)

■頭痛
・「頭痛がすると集中力もなくなるし、困ることだらけ」(50歳以上/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事の能率が悪くなるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「吐き気がするほど、ひどいときがあるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「突然痛くなるときがあり、冷やすと治まるが不安になるときがある」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「偏頭痛気味で少し困ってるし、薬は常時持参」(32歳/自動車関連/営業職)

■薄毛
・「いつもかゆいし髪が細いので、将来"来る"かなと」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「学生のころと比べると随分減った気が」(30歳/商社・卸/営業職)
・「親も薄く、自分も薄くなりだした」(34歳/その他/その他)
・「油断しているとすぐにハゲてしまうから」(30歳/その他/その他)
・「腰痛と薄毛には、加齢を感じて切なくなります」(33歳/ソフトウェア/技術職)

■便秘
・「おなかが張って痛くなるから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「スッキリしない」(50歳以上/その他/その他)
・「腹の調子が悪くなって困るから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「ちょっと消化器系が過敏なタイプなのか、不安定なのです(下痢もある)」(33歳/その他/その他)
・「痔(じ)になりかけているから気になる」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

■総評
病気というほどではないけど気になる症状、1位は「肩こり」。3割以上の男性がこれを選択した。同じ姿勢をとり続けると、血流が悪くなって、肩まわりの筋肉がガチガチに固まってしまうのが肩こり。デスクワークの人は「慢性的」「職業病」「治らない」と半ば諦め気味だった。肩が痛くて眠れない、起きてしまう、また肩こりから派生して頭痛になる、という重症な人も。気の毒だ。

2位は「腰痛」が入った。慢性的な人もいれば、仕事が忙しいとなる、疲労がたまるとなる、寝起きになるという人も。恐ろしい「ギックリ腰」持ちの人もいるようだ。痛みがひどくなると、歩けない、眠れない、脚までおかしくなるという声もあった。腰は身体を支える要の部分。日々姿勢などに気をつけて、痛めないように注意したい部位のひとつだ。

3位は「頭痛」。頭が痛くなると何もできなくなり、苦しむ人が多いようだ。月曜日になりやすいという声もあれば、週末に出る人もいたり、頻度も「頻繁に」「定期的に」という人から「1年に何回か」片頭痛に苦しむという人まで、本当にパターンは人それぞれ。あまりにもひどいようなら頭痛外来を受診して。

4位は「薄毛」。男性ならではのランクインで、「昔と比べると減った」「髪が細くなった」など、毛髪の変化を敏感に感じていた。特に30代の男性が多く、「最近気になる」「心配」「悲しい」と回答していたのが印象的だった。5位は「便秘」。女性に多い症状かと思っていたが、男性も悩まされているようで、「1週間に1回しか排便しない」「薬を服用している」というひどい人も。同時に「下痢」に困っている回答も幾つか見られ、ストレスなどから過敏性腸症候群になっている人もいるようだ。

椅子に座りっぱなしで、腰痛と肩こり、眼精疲労から来る頭痛など、同時に幾つもの症状が出ているという回答も多かった。こういった痛みの連鎖を断ち切るべく、姿勢に気をつけたり、湯船につかったり、ストレッチをしたり、日々少し身体をほぐす工夫もしてみてほしい。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性371名
調査方法:インターネットログイン式アンケート