デスクワークで疲れたときにすることは?

最近、昼休みに昼寝をするようになった。ほんの少しの時間寝るだけで、午後の仕事の効率が断然上がる。頭も目もスッキリして気分爽快!! 今回は、マイナビニュース会員の男性400名に、デスクワークで疲れたときに何をしているのか、教えてもらった。

>>女性編も見る

Q.デスクワークで疲れたときにすることは?
1位 伸びをする 54.0%
2位 首を回す 44.0%
3位 ストレッチをする 38.8%
4位 歩く 15.8%
5位 顔を洗う 11.5%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■伸びをする
・「血流を良くするために伸びをします」(41歳/その他/販売職・サービス系)
・「身体を伸ばすと疲れが取れる気がするので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「身体が固まっているので、伸びをすることで体をほぐす」(46歳/情報・IT/技術職)
・「身体を動かすと目が覚める」(25歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「疲れていると無意識にやってしまう行動だから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

■首を回す
・「気持ちいいから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「首がポキポキ鳴るのがいいから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「パソコン作業が多く、首から肩にかけてつらくなるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「座ったままで可能だから」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「首を回したりすると、脳の血流がよくなり眠くなくなるから」(50歳以上/学校・教育関連/技術職)
・「簡単で気軽にできる」(42歳/建設・土木/営業職)

■ストレッチをする
・「かなりコリなどが解消されます」(20歳未満/その他/その他)
・「血行を良くするため、身体を動かしています」(50歳以上/電機/技術職)
・「一番気持ちいいから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「気持ちも身体もリフレッシュできると思うから」(29歳/その他/その他)
・「取りあえず身体を少し動かして血流を回す」(26歳/金融・証券/専門職)
・「身体を動かすとすっきりするので」(32歳/印刷・紙パルプ/営業職)

■歩く
・「気晴らしになるから、歩くのが一番いい」(29歳/電機/技術職)
・「座っていると身体が硬くなる感じがするから」(24歳/アパレル・繊維/技術職)
・「現場を歩いてリフレッシュ」(29歳/電機/技術職)
・「気分転換のために、席を立って少し身体を動かしたいから」(30歳/その他/その他)
・「たまに歩くだけで、大分楽になる」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「お尻が痛いから」(38歳/金融・証券/専門職)

■顔を洗う
・「眠気覚ましにいいから」(48歳/その他/販売職・サービス系)
・「顔を洗うのがリフレッシュするのに一番効果的」(34歳/運輸・倉庫/技術職)
・「気分転換には一旦デスクから離れることが必要だと思ったから」(50歳以上/その他/その他)
・「顔を洗うとしゃきっとする」(50歳以上/その他/その他)

■そのほか・番外編
・「昼寝: 15分程度の仮眠が最も疲れが取れると感じるから」(23歳/その他/その他)
・「ネットサーフィン: ネットサーフィンをしているとリラックスでき、心が癒やされるから」(33歳/建設・土木/技術職)
・「目薬: 目がすぐに疲れるので、1時間に1回くらい目薬を差してます」(40歳/自動車関連/技術職)
・「喫煙: 最近嫌がられている喫煙だが、別室で休めるので気分転換にはなる」(34歳/情報・IT/技術職)

■総評
「デスクワークで疲れたときにすること」、1位は「伸びをする」という結果に。長時間のデスクワークによって身体がコリ固まってしまうため、「身体の筋を伸ばして身体のコリをほぐす」「血流を良くするため」「猫背防止も兼ねてやる」という声が多く寄せられた。気分転換のために意識的に行うという人が多かった。女性編と同様に、「簡単で気軽にできる」「座ったままできる」という点をあげる声も目立った。

2位は「首を回す」。パソコンの画面とにらめっこをしていると、ついつい猫背になったり頰づえをついたり、アゴを突き出す格好になり首に負担をかけてしまいがち。そのため、「首が痛い」「肩がこる」と感じる人が多く、手軽にできる上に「スッキリする」「気持ちいい」「リフレッシュできる」と効果もみられる点も評価されているよう。また、単独で行うだけでなく「伸びをする」や「ストレッチをする」と組み合わせて行う人も多くみられた。

3位は「ストレッチをする」だった。「体を動かすとリフレッシュできる」「筋肉を伸ばしてリラックスする」「血行が良くなる」という声が多数寄せられた。ぎゅっと縮こまった筋肉の緊張をといて、気持ちも身体もリフレッシュさせるにはストレッチが効果的と考える人が多かった。また、気分転換することで「その後の効率が良くなる」という声も寄せられた。

4位は「歩く」がランクイン。歩くことで「血流が良くなる」「身体がほぐれる」「気分転換できる」などの回答が寄せられた。座りっぱなしだと「お尻が痛い」という声もあった。5位は「顔を洗う」で、「眠気が覚めて、顔も気分もスッキリする」という意見が多かった。メイクをしている女性は簡単に顔は洗えないので、ちょっと羨ましい。そのほかは、同僚と雑談することで「もうひと頑張りしようという気になる」という人も。

デスクワークで疲れたとき、ストレッチをしたり、お菓子を食べたり、昼寝をしたり、様々な回答が寄せられた今回のアンケート。あなたにぴったりの対処法は見つかっただろうか。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート